Googleドキュメントと同期可能なノートアプリ「NoteMaster」


NoteMaster - Amazing notes, synced with Dropbox or Google Drive (¥350)はGoogleドキュメントと同期、またはインポート/エクスポートすることができるノートアプリです。同期とインポート/エクスポートは仕様が少し違うので購入するときに注意が必要ですがこのアプリはどちらも対応しています。ノートアプリはウェブサービスと同期できるかどうかが重要視されていますよね。

いままではウェブサービスが使いやすかったのでNotesparkを不満なく使っていましたが、やっぱり使いやすかったり便利アプリでも長く使っているとなんか飽きてくるんですよね。Notesparkのレビューはこちら。そういうことで変化がほしくてまずはこのアプリを購入してみました。Googleドキュメントの容量が1GB(Free)に増えましたし。


気になった機能を羅列してみます。

・ 複数の画像を添付できる。
・ Googleドキュメントと同期、インポート/エクスポートが選択できる。
・ バックグラウンドのテーマカラーが24種類
・ 文字のフォントが9種類
・ 文字サイズは10pt~32pt
・ Emailで送信
・ ソート順は日付、名前、カテゴリー順
・ ノートの題名、本文から検索
・ ランドスケープ対応だがロックはできない
・ ノート内のリンク表示も可能
・ Googleドキュメントにアップする際の画像の圧縮率の設定
・ 同期は速くはない。少し遅いと思った。
・ アプリ起動時に表示する画面の設定
・ 各ノートの表示方法が題名のみと、題名と本文と2種類
・ ノートをカテゴリー別に分けられる
・ カテゴリー毎にパスワードロックが使える
ざっとこんな感じでしょうか。他の人気ノートアプリと比べても十分な機能ですね。

カテゴリーの個別の鍵マークはパスワードロックを使っているからです。パスワードロックをかけているノートはAll Notesには表示されません。ノートの数が多くなるとカテゴリー分けは便利ですが自分はそこまで多くないし使わないかな。ただパスワードロックはカテゴリー毎にしか使えないようです。

作成したノートをFull Syncは同期、Local to Remoteはバックアップ、Remote to Localはエクスポートすることができます。

設定画面です。Default Themeからテーマカラー、文字サイズとフォントの変更が可能で、変更時には既存のノートも変更するか、それともこれから作成するノートのみ変更するかを選択でき、地味にうれしい機能ではないでしょうか。

同期設定画面です。Sync Folderとありますがこれは同期するフォルダ選択画面で、同期したいフォルダを選択します。なのでGoogleドキュメント内のファイルでフォルダに入っていないものは同期することができません。
Allow Deleteは重要で、デフォルトではオフになっています。これをオフにして同期する場合はiPhone、Googleドキュメントから削除したファイルが同期時に削除が反映されません。たとえばiPhoneでノートを削除して同期するとGoogleドキュメントには削除したもの以外が反映されファイルは残ったままになります。次回同期時にもGoogleドキュメントにある削除したファイルはiPhoneには反映されません。逆も同じです。ノートを間違って削除して同期した場合には重宝するかもしれませんが個人的にはオススメしませんね。

画像添付画面です。貼り付けたいところを四角の中に指定します。

複数の画像が添付可能です。指定した枠内に選択した画像が添付されスクエア型の写真になってしまいますが、フルで画像を貼り付けたい場合はフォトライブラリやネット上で画像をコピーしてノートにペーストすればフルで画像を貼り付けられますよ。


(追記)

NoteMasterで新規でノートと作成したとします。やっぱり必要ないということで右下のゴミ箱アイコンから削除するとアプリ内から完全に削除されます(完全に削除されますとダイアログが表示される)。当たり前のようですがこれはどういうことかというと、

ノートを削除するにはこの画像のように削除したいノートをスワイプすることでも削除することができます。がこの削除の場合はゴミ箱アイコンから削除した場合と違って、削除した場合、見えはしませんがまだアプリ内に残っていて同期時にGoogleドキュメントに削除したはずのノートが反映されます。
これは便利なようで煩わしい方もいますよね。注意点は1度Googleドキュメントと同期しているファイルの場合はスワイプ削除でも問題ありません。同じ削除でも微妙な違いがあるということですね。

それともう1つ、Googleドキュメントと同期することができますが同期速度が遅すぎますね。ちょっと試してみたんですが、

・ 16個のノート中、9つにちょっとした変更を加えて同期すると31秒かかった。
・ 同じく9つ変更でそのうち3つに画像を添付して同期すると63秒かかった。
・ 変更なしで3秒ないくらい、1つの変更で5秒、2つで8秒。
・ 100字程度のノートを5つ追加で23秒、それを削除で15秒。

こんな結果になりました。アプリの問題というよりGoogleドキュメントと同期できるものはどれも大して変わらないみたいです。1度にたくさんの変更を加え同期する方にはちょっと注意が必要ですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :