2014年1月13日月曜日

4ヶ月使ってみてわかった意外に気付いていないiOS7の地味な変更点27項目

スポンサードリンク

Ios7 secret tips tiricks
画像元 : Designspiration
iOS7からもうすぐ4ヶ月が経とうとしている年明け2014年、最初は戸惑っていた操作も大分慣れてきて新しい機能をバリバリに使いこなしそれを享受しているころだと思います。やっぱiOS7の方が便利だわって。そこでもう出尽くした感のあるiOS7の変更点や新機能、長所短所を地味な目線で掘り下げてまとめてみました。


iOS7の地味で便利な使い方




iPhoneの通話音質を向上させるちょっとした設定方法


iOS7でかつ、iPhone5かiPhone5Sユーザーは使用してもしなくてもぜひチェックしてみてください。iPhone5Cにはこの項目はないみたい。



iOS7でメールのフラグアイコンを丸いオレンジから元に戻す方法


メールのフラグアイコンが変更になりましたが以前のフラグに戻すこともできます。



iPhoneのLEDフラッシュライトを超簡単にオフする方法がすばらしい


これはすばらしい裏技。フラッシュライトをワンタップであっさり消灯できます。



iOSのロック画面にある通知をサッと消す方法


ロック画面に溜まった通知を一発解放できます。



iPhoneとMacでユーザー辞書を同期させる方法


iOS間のみならず、Macともユーザー辞書がiCloudを介して同期できるように。



iOS7の写真アプリで使用したフィルタはいつでも元のオリジナル写真に戻すことができる


カメラロールで写真をフィルタ加工しても元の写真は存在していると。



iOS7のマルチタスキングで高速にアプリ間をスクロールする方法


マルチタスキングは頻繁に使う機能なので画面最下部を使用してスクロールしましょう。



iOS7のミュージックアプリでジャンル毎に曲をシャッフルする方法


ミュージックアプリでジャンル毎にシャッフルできるようになりました。



iOS7でパスワード保存が許可されないウェブサイトでも自動入力させる方法


パスコードロックが必須となりますがやはり自動入力は便利です。



iOS7では削除してしまったメールを復元させることができる


メールの削除や移動を取り消すことができるようになりました。



iOS7のミュージックアプリではピンチインとピンチアウトが使える


カバーフロー表示はなくなりましたがちゃんと進化していました。



覚えておきたいiOS7の天気アプリで使える長押しとピンチイン


天気アプリで使えるちょっと便利な小技です。



純正アプリだけを表示させるiOSスポットライトの使い方


設定アプリなど純正のアプリを頻繁に使用するユーザーは覚えておいて損はないでしょう。



iOS7の世界時計はアナログからデジタルに切り替えられる


デジタル表示もちゃんと用意されていました。



iOS7のリマインダーアプリでの時間指定表示とタスク検索


リマインダーの検索がこっそりできるようになっていましたね。



・Spotlightで検索語句を確定しなくても候補を表示


日本語入力で入力を確定しなくても検索候補が表示されるように。



・現在使用中のアプリを終了


マルチタスキングで現在使用中のアプリを終了させることができるように。



・Safariの履歴


Safariの履歴が朝・昼・夜毎に区分けされるように。



壊れやすいiPhoneのホームボタンを極力使わない為に覚えておきたい1つの操作


コントロールセンターからもアプリの移動や削除の終了ができるようになった。



・ナビゲーションジェスチャーの使用


Safariで使えるページ遷移のナビゲーションジェスチャーは設定アプリやメモアプリ、メールなどさまざまな純正アプリでも使用できる。ただしミュージックアプリの再生中画面からのナビゲーションジェスチャーは以前から使用できた。



・長い曲名のポップアップ表示


iOS7のミュージックアプリでは名前が途切れている長い曲名は長押しするとポップアップ表示することで全文表示することができたがiOS7になってそれができなくなった。参考 :絶対に覚えておきたいiOSの「長押し」でできる27のこと



・購入済みのアプリ


App Storeでアプリ購入履歴の表示が高速になった。いままでは激重でとても使える代物ではありませんでした。



・プルダウンアニメーション


個人的に好きだったiOS6のプルダウンアニメーションがなくなった。メールを下にスワイプして更新するときのあのアニメーション。



・アクセスビリティタッチ


アクセスビリティタッチが通知バナー表示時にもそのまま消えることがなくなった。



・通知に左右されないロック画面の挙動


プッシュ通知がきたばかりでもホーム画面が表示されるようになった。



・未読メール


メールアプリのメールボックス画面から未読メールのみを表示するメニューを使用できる。メールボックス画面で右上の編集から。



【iPhone】iOS7でバッテリー消耗を最低限に抑える20のチェック項目


バッテリー消耗をなるだけ抑えて賢く使用したいですね。



以上27項目の紹介でした。ぼくにとってはどれもじみーに嬉しい変更だったりそうでなかったり。iPhoneやiPadは毎日使う物だからこの地味さがジワジワ効いてくるんですよね。それと、iOS7でガラリと変わったといっても前バージョンのiOS6の機能を踏襲している点も多々あるので「iOS 6の目立たない変更点や新機能57点まとめ」も合わせて御覧ください。

【追記】
歴代iOSでそれぞれにロックスクリーンの点灯時間が違っていた

スポンサードリンク

0 コメント: