iOS7でメールのフラグアイコンを丸いオレンジから元に戻す方法

Ios7 change mail flag icon 1
iOS7のメールアプリは前バージョンのiOS6から他アプリと同じように操作方法や機能が変更、またはアップデートが加えられました。その変更点の1つにiPhoneメールのフラグアイコンの変更があります。以前のフラグ型アイコンが使いやすい、識別しやすかったなら元に戻すことができます。


iOS7にアップデートするとメールのフラグアイコンが以前はフラグの形をしたアイコンだったのが未読の丸いアイコンになりました。ただ色で識別できるようになっていて未読は青い丸、フラグはオレンジの丸という差別化が図られています。

形と色どちらがパッと認識しやすいかはユーザー次第ですが、ちゃんと前のフラグアイコンに戻す方法が用意されています。日本人男性の場合20人に1人が色弱だといわれているのでフラグアイコンへの変更は覚えておきたいところ。

たとえばアップルの純正充電器は充電中はオレンジに点灯し充電が終了するとグリーンの点灯へ変わるんですが色弱の方はこれが判別しずらいらしく、オレンジとブルーが識別し易いのかどうかはわかりませんが今回のメールフラグ問題も同様の場合が考えられなくはありません。

Mail color flag icon
設定>メール/連絡先/カレンダー>フラグのスタイル、から変更することができます。

Ios7 mail flag change icon
するとこのようにオレンジのフラグ型のアイコンに。もちろんアイコンはフラットデザイン。

選択できるのでどうせなら使いやす方を選びたいですね。

関連記事

参照元 : iOS 7: Changing the Mail Flag icon
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :