電源ボタンを使わずにiPhoneの画面をロック&電源を切る方法がすばらしい
















今回は電源ボタンを使用しないでiPhoneの画面ロックと電源をオフにする方法がとても実用的だったので紹介します。電源ボタンを使用しないので酷使による電源ボタンの故障を防ぐことができます。


再起動したい場合などiOSの電源を切りたいなら電源ボタンを長押ししてから「電源オフ」をスライドさせて行うことができますね。iPhoneユーザーのほとんどが何かしらの保護ケースや保護ジャケットを使用していると思うので電源ボタンの長押しとなるとちょっと億劫さを感じることがあるかもしれません。画面をロックしたい場合も同じようなことが言えるでしょう。


そしてバッテリーの節約のためにこまめに画面をオフにしているなら電源ボタンを酷使しているはず。そこで電源ボタンを一切使うことなく画面と電源をオフにする方法を紹介します。


IMG_2667.jpg

酷使によるホームボタンの故障を防ぐことができる便利なアクセシビリティの機能のひとつ「AssistiveTouch」を使います。ぼくはこの機能が使えるようになってからはハードウェアのホームボタンは使わなくなりましたが他の機能は全然ノータッチでした。


AssistiveTouchを使っていないなら、まず設定アプリから一般>アクセシビリティ>身体機能サポート>AssistiveTouchをオンにします。そして「デバイス」をタップします。


IMG_2666.jpg

「画面をロック」をタップすると画面が消灯。そして電源をオフにしたいならこの「画面をロック」を長押しします。「画面をロック」が電源ボタンの代わりになってるわけです。


ホームボタンを故障を防ぐためにAssistiveTouchを使っているユーザーは少なくないと思うのでかなり実用的で有用な使用方法だと思います。これまでより遥かに楽に画面ロックと電源オフを行うことができるのでぜひ試してみてください。

参照元 : Turn off an iPad or iPhone without touching the power switch

スポンサードリンク
スポンサードリンク

1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...