iPhoneで食べごろのスイカを測定して見分けることができるアプリ「Melon Meter」








Melon Meter(¥170)はスイカの熟成度を測定することができ、そのスイカが食べごろなのかを判断してくれる面白いアプローチのアプリです。



ss2
スイカは夏の野菜で水分を多く含み瑞々しさが売りの夏の定番フルーツですが水分が多いだけに日持ちしにくく管理や食べごろを判断するのが難しく熟成してなく甘くない、熟成し過ぎて食感がよくないことが多々ありなかなか食べごろのものを食すことが難しいものです。それでよくスイカを叩いてその音の具合で熟成度を判断するといったことを耳にしますよね。ただその判断は素人には曖昧でよくわかりません。それを独自のアルゴリズムで判断してくれるアプリがこのMelon Meter。使い方は4ステップ。

IMG_5506.PNG
まずスイカの大きさを3つの中から選択します。

IMG_5507.PNG
そしてiPhoneの右側のマイクをスイカの中央に垂直に置きます。iPhoneを持っている手はスイカに触れないようにします。

IMG_5508.PNG
準備ができたら赤いボタンをタップします。

IMG_5509.PNG
そして停止するように指示されるまで一定の圧力とリズムでマイク付近のスイカをノックします。

IMG_5510.PNGIMG_5511.PNG
すると食べごろなのかを測定してくれます。THIS ONE'S NOT READY!はまだ食べごろではありませんということで針がREADYのところを指したら食べごろです。

スイカを叩いて判断するって日本人の知恵だと思っていましたが違うようですね。iPhoneアプリでまた勉強になりました。

Melon Meter(¥170)
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :