毎日チェックしているウェブページをまとめて見るなら「Essentials」が便利







毎日チェックしているウェブページというのはRSSやTwitterなどを使ってiPhoneやiPadで日頃チェックしていると思いますが、RSSに登録していないけどよく訪問するウェブページというのも複数あると思います。そんなときに便利なアプリがこれEssentials



ss1 ss2
このアプリEssentialsはアプリケーションランチャーとしても使えるんですがそれなら他にもっと便利なものがあります。たとえばMac App Storeでも扱っているAlfred(無料)とか。このEssentialsは起動するグループを作成できリンクの登録も可能でしかもグループ内のアプリやファイルやリンクをまとめて起動することができます。

ということでMacでブラウザを立ち上げて毎日訪問するウェブページを一気に開いて次から次にブラウジングしていけるという使い方が可能することができます。わざわざブックマークメニューから毎回くり返しくり返しページを開く必要がなくなります。

shift+Spaceで起動しRun all itemsで20でも30でも登録してあるリンクがブラウザで開きます。そしてチェックし終わったページはcommand+Wで閉じてもいいんですがMagic   Mouseを使っているならBetterTouchToolを使って3本指タップを使ってcommand+Wを指定するのがおすすめ。Magic Trackpadは4本か5本指タップがいいと思います。

まとめてリンクを起動する他にはLauncher(無料)があってこちらもリンクを登録できるのでわざわざブックマークバーに移動することなくキーボードでブックマークをすばやく開くことができるのでよくアクセスするページを登録しておけば便利な使い方ができますね。

ちなみにEssentialsのグループ内でファイルやリンクの順番を変えたいときはcommandを押しながらドラッグしましょう。

Essentials
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :