いまPinbordで人気の記事が丸分かり!面白い記事がきっと見つかるニュースリーダー「Pincase」

Pincase pinboard in ios client bookmark
ためになる情報やおもしろい記事探しのツールはどんなものを使ってるでしょうか。キュレーションサービスやRSS、Twitterは日々の情報収集にかかせないものですよね。今回紹介するPincaseはソーシャルブックマークサービスPinboardから人気の記事をニュースリーダーのように超快適に閲覧できる新しい形のiPhoneアプリです。Pinboardがニュースリーダーに早変わり。


Pincaseは閲覧に優れたPinboard版ニュースリーダー


ネットニュースの流れは速くどんどん新しい記事が駆け巡っている状態でいかに上手に情報収集できるかが重要になってきます。それを模索しているのもまたおもしろいんですがPincaseはその条件にぴったりなアプリと言えるでしょう。TwitterやRSSと並行してはてなブックマークの人気エントリーを利用している方も多いと思います。そのはてブの人気エントリーと同じようにPinboardにもブックマーク上位の記事を見ることができる機能があるんですがそれを快適に閲覧できるのがPincaseなんです。人気記事だけではなくユーザーやタグ検索からPinboardでブックマークされた記事を快適に閲覧することができます。快適に。

Pincase pinboard in ios client bookmark2

Pinboard.inでブックマークされた数の多い記事や話題のタグなどから閲覧することができます。

Pincase pinboard in ios client bookmark3

Pincase pinboard in ios client bookmark7

タグはフォローすることができるのでいつでもお気に入りのタグからPinboardにブックマークされた記事の検索が可能です。

記事の美しいタイムライン表示


Pincase pinboard in ios client bookmark4

Pincase pinboard in ios client bookmark5

人気のブックマークと日本で人気のブックマーク。リッチビューモードではそれぞれにサムネイル画像が表示されていて閲覧が捗ります。Pinboardは余計な表示を排除してシンプルで軽くそして高速なソーシャルブックマークが売りなんですがやっぱり画像表示はわかりやすい。気に入ったものは左の栞をワンタップで自分のブックマークへ追加されます。

Pincase pinboard in ios client bookmark6

お気に入りのタイムラインでは自分がフォローしているタグから最新のフィードを提供してくれるありがたい機能。ここだけを毎日見るという使い方でも十分におもしろいでしょう。

Pinboardはアメリカ発のサービスということもあり人気の記事などはほとんどが英語です。そこにあってPincaseは日本で人気のブックマークの閲覧ができるし日本語タグで検索すれば日本語の記事の絞り込みもできるという日本仕様な珍しいPinboardアプリといえます。どのPinboardアプリもユーザーがブックマークをすること、そしてユーザーのブックマーク管理に重きを置いているのに対してPincaseはその中では異端、つまりPinboardのブックマークをニュースリーダーとして扱うという発想が最高ですね。

Pincaseのようにこれほど快適に、まるでニュースリーダーのようにブックマークを扱うことができるアプリは現在他にはありません。今回は省きましたがなにもPincaseはニュースリーダーとしての機能だけではありません。従来のブックマーク編集や管理も手を抜いていないどころかそちらもすばらしいユーザー体験を提供してくれます。たとえばバックグラウンドブックマークだったり、他アプリにはないはてなブックマークとの連携だったり。

PincaseはPinboardのアカウントを持っていなくてもニュースリーダーとしての機能は遜色なく使えるのでPinboardユーザーでなくともすぐに使用を開始できます。Pocketユーザーもぜひ使ってみてください。Pinboardでしか出会わなかった記事に出会えるかもしれませんから。

最後に、Pincaseは「x-callback-url」にも対応していて他アプリとの連携やURLスキームのカスタマイズができるので使いたい方はこちらからどうぞ。

人力関連記事
Pincase - A Pinboard.in client, that is simple, elegant and powerful, perfect for managing your daily discoveries.
  • Pincase - A Pinboard.in client, that is simple, elegant and powerful, perfect for managing your daily discoveries.
  • カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
  • 価格: ¥400(記事掲載時)
  • 開発元: Keishi Maeda
App Store


スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :