メールアドレスが赤いのはアカウントを区別する為だった


ある時からiPhoneの標準メールアプリでメールを送信しようとすると、アドレスが赤くなっていて不思議に思っていたんですが、それは「アドレスをマーク」という機能が原因でした。


Mark Addresses and Swipe Options in Mail.app for iOS
macdrifter.comより。

アドレスをマークとは設定したドメイン以外のメールアドレスが赤く表示されるというもので、複数アドレスと登録しているであろうメールアプリにあって、間違ったアドレスでメールを送信しないようにわかりやすく赤く表示してくれるというすごく気の利いた機能。

設定>メール/連絡先/カレンダー>アドレスをマークから設定できます。

たとえば「yahoo.com」を登録していれば、それ以外のドメインGmailだったりAOLだったりのアドレスが赤く表示されるわけです。

同じくメールアプリでは、設定からデフォルトアカウントを指定できますが、「アドレスをマーク」を使えば視覚的にほぼ間違いのないアドレスの選択ができるのではないでしょうか。

あるときから「yahoo.com」以外のアドレスが赤くなってて、なぜだろうと不思議に思っていて解決できぬままほとんど受信専用で標準メールアプリを使っていたぼくは、本日めでたく問題解決。

白地に赤ってめちゃくちゃに目立つしこれで間違うことはないでしょう。

ただ、赤ペンで名前を書かないように、アドレスが赤いのはなんか死んでいるようでなかなか見慣れませんね。

人力関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :