音声入力で最初にマル「。」を入力する方法は楽天が教えてくれた


iPhoneの音声入力を使って最初にマル「。」を入力する方法を紹介します。つまり「。」のみを入力する方法です。音声入力ってキーボードを切り替えて入力する場合などに便利ですよね。
音声入力というのは、キーボードの左下にあるマイクアイコンをタップすると使えるあれです。設定からオフにもできますけど、ちょっとした使い方を知っていると長文も楽々入力できるという便利な機能です。

まあ、便利といっても、声に出して喋るっていうのもまあまあ面倒なんですけどね。。

iOS8にて音声入力が地味にアップデートされていた件
これ、前に紹介したやつで、iOS8で音声入力がかなり実用的になっていて、長文が句読点付きで楽々と入力できるようになってます。

で、今回の最初に「。」を入力する方法です。これ音声入力でできます。


文中と違って、文の始まりに普通に「まる」と発音しても数字の「0」が入力されてしまいます。しかし「くてん」と発音すれば「。」だけ入力することができます。

これはあるとき、「楽天市場」を音声入力を使って発音したところ、痰が絡んだのか「(ら)くてんいちば」と認識され「。市場」と入力されたことで、これを知ることができました。

こんなことってあるんですよ。

人力関連記事

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :