iPhoneでパソコンをリモート操作し動画視聴やゲームができる「CrazyRemote」(追記あり)

228572
CrazyRemote Pro (¥850)はiPhoneでパソコンを遠隔操作し動画視聴やパソコンのゲームをiPhoneで滑らかに操作することができるアプリ。普通リモートアプリでの動画視聴はカクカクで見ることはできませんが、このアプリは15~20フレームで処理してくれ音声付きでベッドに寝転びながらiPhoneでFlash動画を見たり、HDDに撮りためた動画を視聴することができます。それ以外にも日本語入力やパソコンで可能なあらゆる操作を網羅していると思います。

現在はWindows XP SP3以降、iPhone 3GS/第三世代iPod touchのみのサポートです。動画、ゲームをする場合のパソコンの最低スペックとしてCore2 Duo 1.3GHzとなっています。


外部のWi-Fiを使ってもリモートできるみたいですが今回は家庭内のWi-Fiを使って接続してみたいと思います。使用したパソコンはWindows XPです。


1. まずはパソコンをリモート操作するためにパソコンにソフトをインストールします。こちらのCrazyRemoteのサイトからソフトをダウンロードし指示に従ってインストールします。

2. CrazyRemoteサーバーが立ち上がったらまずLocalタブでパスワードを設定し、PIN CodeタブでPIN Code確認します。PIN CodeとパスワードはiPhoneで接続する際にアプリ内で入力します。
install_pincode

3. 次にiPhoneでアプリを立ち上げComputer Listをタップ。


4. 右上にあるプラスアイコンをタップします。


5. そして先ほど確認したPIN Codeとパスワードを入力してください。Display Nameは適当にお好きな名前でオッケーです。入力が終わったら右上のSaveで完了。



6. 設定はこのようにしています。Computer ResolutionはMaxにすれば解像度の高いきれいな画面が表示されますがスペックの高いパソコンでないと処理落ちし滑らかさが損なわれるかもしれません。動画を見る場合などのためにAudio Sharingはオンにしておきましょう。
Image

7. 設定が完了したら接続したいコンピュータ名を選ぶと接続が開始され、Start Guideの右上のStartをタップしてください。スタートガイドは操作方法が載っているので最初は読んでおいたほうがいいかもしれません。

8. 接続完了。パソコンの画面全体がiPhoneの画面に表示され、ピンチ操作で拡大、縮小が簡単にできます。

これで一応接続は完了ですがこのままだと音声がiPhoneに出力されていない場合があり、というか音声がすごく小さいかノイズがある音声が出力されている場合があるので、ステレオミックスの設定を行います。

1. ボリュームコントロールを開きます。
eng_xp_sound1

2. オプションのプロパティを開き
eng_xp_sound2

3. 録音を選択し、ステレオミックスにチェックマークを付ける。
xp_eng_sound3

4. そして最後にステレオミックスのボリュームを設定。
xp_eng_sound4


自分も含め、ステレオミックスがない場合はこちらのサイトにあるWindows XP用フリーソフトを使うことによってステレオミックスが使えるようになります。設定はサイトの指示に従い再生、録音デバイスともに規定のオーディオデバイスとして設定してください。設定が終わっても音声が出力されない場合はCrazyRemoteのリスタートやパソコンの再起動を行ってください。
stereo


Gyaoで動画を視聴しているところをアップしてみました。ビデオカメラの性能が良くないので音声が小さいです。

CrazyRemote Pro (¥850)

(追記 10/2)
先日のメジャーバージョンアップで大幅に機能が強化されました。使用感覚がとてもスムーズになり操作性も向上しています。

・iPhone 4、iPadサポート
 ・通常操作のWorkモードと、動画やゲームプレイなどの高フレームレートに特化した    Entertainmentモード
 ・EntertainmentモードはiPhone 3GS、iPhone 4、iPad、iPod touch 4Gに対応
 ・iPod touch 1G/2G/2.5G、iPhone 3GはWorkモードのみ使用可能
 ・パソコン側のCrazyRemoteサーバーソフトも2.0.5へアップデート(Entertainment   モードや新しい機能を使うためにはサバーソフトのアップデートも必要)

ちなみにWorkモードで動画を見てみましたが自分の環境ではカクカクぎみでしたので期待しない方がいいでしょう。あとMac対応はどうなんでしょうね。



(追記11/7)
v2.1でデュアルディスプレイとBluetoothキーボードに対応しています。パソコン側のCrazyRemote Serverも最新版へアップデートが必要です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :