声でメールが作れちゃう「音声認識メール」

clip_image002 by you.
Google 検索 (無料)が音声で検索(日本語未対応)することができますが、この音声認識メールは音声でメールが作れちゃいます。メールを作成してiPhoneのメーラーで送信します。これでまたiPhoneでびっくりさせられるアプリになるかもしれませんね。自分の場合はそういう基準でアプリを購入することがよくあります。。



さて使い方はシンプルでボタンを押しながらしゃべると認識された文字が表示され選択するといった感じです。音声でメールが作れるのに操作性が良くないと本末転倒だと思いますが、シンプルで使いやすいと思いました。まだベータ版なのでこれからいろいろと使いやすくなっていくんでしょう。

肝心の音声認識具合なんですがこれがなかなかのものなんですよね。四字熟語やことわざなんかはもちろん、たとえばウイニングイレブンを略してウイイレと言ってるんですがこの「ウイイレ」なんかも認識してくれました。
認識結果を修正すると学習してくれ使うほどに精度がよくなります。よく使う単語でうまく認識されない場合は単語の登録も可能です。

注意点は野外など声が聞き取りにくい場所やネット接続できない場所での使用はできません。使っていけば声の大きさやマイクとの距離なんかは使っていく程にいい感じにわかってくるでしょうね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :