iPhone 3.0 まとメモ

3.01 by you.
6月18日2:10過ぎに提供開始されたiPhone OS 3.0ですが気になった機能や一週間ほど使ってみて便利、よく使っている機能などをまとめてみます。



・MMS
SMSとMMSの違いは、文字数が全角70文字以上、件名、添付ファイルがあると自動的にMMSで送 信される。
SMSはソフトバンク同士のみで、他社(ドコモ、au)への送信は自動的にMMS。
MMSで送受信できるファイルは、写真(2枚まで)、ボイスレコーダーで録音したオーディオファイル (30秒まで)、連絡先、位置情報。
MMSはCc、Bccでの送信はできない。
APNDisablerを使った状態ではMMSは使用できない。
本文の部分コピーはできない。
MMSはソフトバンク同士であれば電話番号での送信が可能。
Vodafoneのアドレスも引き継げる

・写真の複数削除と複数添付送信

・メモに住所、電話番号、URL、メアドが自動的に各機能へリンクされる。
この機能は使ってみるとすごい便利でウェブクリップしていたページのURLをメモにコピペして   Spotlightを使ってメモから起動させてます。

・照会するカレンダーの追加
こちらを参考にさせてもらいました。

・Safari
ユーザー名、パスワードの自動入力。
オーディオ、ビデオのストリーミングバックグラウンド動作。
毎週聴いてるPodcastsライムスターの宇多丸のウィークエンド・シャッフルやネットラジオのBigvibezがストリーミングでき、しかもバックグランド再生が可能なのでかなり重宝しています。

・ボイスメモのバックグラウンド動作

・iTunes Storeからムービーのダウンロード

・ステレオBluetooth

・YouTubeにログインでき、お気に入りの共有やレート、コメント付けが可能

・これから期待が高まる周辺機器
早速こんな感じのゲームコントローラが発売予定されているようです。

・アプリの強制終了方法
スリープボタン長押しで電源オフを表示させたら、スリープボタンを放しホームボタンを長押し。

・格安でバッテリー交換(4800円)。液晶パネルの交換も。
こちらの記事から。

・絵文字が変換候補に現れる。
自分は今のところテンキーと英語キーボードを使っていて絵文字まで表示させると切り替えが面倒なのでこれはうれしいですね。

・シェイクアンドゥ

・文字入力中に未確定の文字列を指で押さえ、カーソルが拡大され文字の削除、追加の修正が可能。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :