鍵を紛失してもiPhoneアプリ「KeyMe」があれば鍵を複製できる

Keyme

鍵のトラブルもiPhoneにおまかせ。KeyMeを使えば万が一鍵を紛失してしまっても恐れることはありません。紛失した鍵を複製できちゃいます。



KeyMeのオフィシャル動画。ドアのロックがかかってしまい家の中に入れなくなってしまったボブは同棲中のメアリーに助けを求めて鍵のデジタル情報をメールで送信してもらって無事に近所の合鍵屋へ鍵の複製をしてもらい無事に部屋の中に入ることができました。適当ですがこんな感じでしょうか。

ここに使われているのが「KeyMe: Digital Keychain」というiPhoneアプリ。同居人が持っているマスターキーかスペアキーをアプリでスキャンして、そのデジタル情報を鍵屋へ持っていくと見事に鍵の複製が完了。すばらしいですね。

Keyme3
iPhoneのカメラとアプリを使って鍵をスキャン。

Keyme2
あとは送られてきた鍵のデジタル情報を鍵屋へ持って行きそれを見せると鍵を複製してもらえるようですね。

普通鍵を無くしてしまうことは万が一ですが、その万が一のときにはこのアプリはとてもとてもありがたい存在になること間違いなしでしょう。日常的にガギを使っているユーザーにとってKeyMeの出番は望ましくないものでしょうがもしものときにはKeyMeが役に立ってくれるでしょう。鍵って世界中で一日にどれだけの数が紛失しているのかな?

現在KeyMeは日本のApp Storeではダウンロードすることはできませんが、同様のサービスが日本にもあればおもしろいのになあ。アプリはアメリカのApp Storeでダウンロードできますが個人情報などの入力が必須なので恐らく日本では使用することはできないと思います。

それにしてもオフィシャル動画の同居人のメアリー、美しい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :