VLCのモックアップ画像に採用されているちょっと意外な映画

VLCメディアプレイヤーのモックアップ画像

現在App Storeから消えてしまったままのVLCメディアプレイヤー。「VLCに再生できない動画はない」と言われるほどiPhoneのみならずWindowsやMacなどのパソコンでも人気のメディアプレイヤーとして幅広いシェアを誇っているそんなVLCのモックアップにはめ込まれた映画がちょっと意外だったので紹介します。これって結構有名なのかな?


VLCのダウンロードページを見てみるとiOS用に4つのモックアップが用意されています。その1つにはめ込まれているのが、荒野を眺める1本のタイヤ。大きさを見ると車のタイヤに違いなく、状態はボッロボロとはいかないまでも新品からは程遠い状態の古タイヤですね。

これ2010年に公開されたカンタン・デュピュー監督のフランス映画「ラバー」っていう映画のワンシーンのショットで、ラバーを観たことがある方なら、ただそこに古タイヤが放置されている画でないというのが瞬時に理解できたと思います。

それもそのはずこのラバーという映画、タイヤが主人公のホラー映画で一度見るとなかなか忘れられない映画なんですね。

このラバーという映画、ぼくは2、3年前くらいかな、NADAのデザイナー堀木厚さんが紹介されているので見てみたところなかなかの作品で非常に楽しめたのを覚えています。

このラバー、なにか大層な賞を取ったとか評価がいいということでもなさそうですけど新作でもなく、クラッシックにはまだ若すぎる2010年の映画がVLCのモックアップになっていました。それとHuluのトップページでも話題の映画として大きく紹介されているんですよね。

言ってみれば単館系の映画館でのみ上映されたような本作がロングランといえるのか、ここに来て?脚光を浴びるようになった理由は知りません。
理由はともかくも「なんだこの映画は!」と忘れられない映画になること請け合いなのでラバー、ここにおすすめしておきます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :