「ログインしたままにする」にチェックを入れると警告音が流れるChrome拡張

Yahoo ログイン ログインしたままにする

サイトにログインする場合EメールやID、それとパスワードを入力してログインします。その時に「ログインしたままにする」とか「サインインしたままにする」というチェックボックスがほとんどのサイトに存在していますよね。
このチェックボックス、ユーザーがクリックしてチェックを入れる仕様になっていてここにチェックを入れることはユーザーにとって便利な半面、セキュリティ上はよろしくはありません。


MSNのログイン画面 サインインしたままにする

これはMSNのサイトのログイン画面。「サインインしたままにする」というYahoo!のログイン画面とは文言が違っていますが同じ意味。ブラウザを終了させてしまってもサインインしたままにするという意味ですね。

ログインしたままにしてしまうと第三者にメールなどをのぞき見される恐れが高くなり予期せぬ事態になりかねないのでチェックボックスが用意はされているもののどこのサイトも推奨はされてないと思います。

そこで「ホントにチェック入れちゃっていいの???」ということでRemember MeというChrome拡張を紹介します。

このRemember Meはログインしたままにするにチェックを入れると警告音が流れるという仕様のChrome拡張で機能はそれだけ。普段当たり前のようにチェックを入れているその行為を意識付けしてくれるという拡張機能です。

ログインという行為は頻繁に行う作業なのでセキュリティを意識付けできるという面白い拡張機能ではないでしょうか。

Remember Meをダウンロードする

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :