Jawbone UP24のバイブレーションを電話やメールの受信通知に使えるようにした「UpNotifications」

UP24をハックして着信通知に使用するアプリ


フィットネストラッカーJawbone UP24にはバイブレーションが搭載されていて、それはスマートアラームとして機能し、そしてこれがUPの目玉機能でもあります。
FitbitやGarmin製品などとは違いJawboneでは頑なに?スマートフォンの通知用にそのバイブレーションを使わせてくれず新しいUP2やUP3でもそれは変わらず、そこには強いこだわりがあるのかもしれません。
でもやっぱりスマートフォンの通知がきたらUP24がブルブルっと振動するようになったら、便利ですよね。




まずは9ヶ月前にアップロードされたこの動画をみてください。UP24をスマートアラーム以外で見事にそのバイブレーションを振動させることに成功しています。




そしてこれが5ヶ月前のデモ。Android端末にて実際の通知がくるとブルブルっとUP24が振動しているのが分かるかと思います。



これらはStefano Brilli氏が作成したもので実際にGoogle Playストアではアプリも公開されていて現在購入することが可能です。
はっきり言ってこのアプリ、UP24ユーザーは胸踊りますよね。

そこで気になるのがUP24の後継機であるUP2とUP3でも使えないのかということなんですがこれについてStefano Brilli氏曰く

Unfortunately Jawbone changed almost everything from the previous UP24, so there is no way this app can work with the new UP2. However I'm trying to write another app for the UP2... but I don't know when I'll get to something that works.

「UP2では中身がほとんど全て変わってしまったので、チャレンジはしてみるけれど、できるかもしれないし、できないかもしれない」とのこと。



そしてつい4日前にアップロードされたこの最新動画では、UP2でもUP24同様にバイブレーションの動作をコントロールしています。

そしてまた、iPhoneアプリについても気になるところですが、これについてはiOS端末を持っていないとのことで、望み薄そうです。



しかしStefano Brilli氏が言うように、iPhoneでUP24を同じように動作させている動画も存在しているのも事実です。

ぼくはUP24をもう手放して持っていないのでアプリを試すことはできませんが、いまでもUP24ユーザーって結構な数がいると思うし、引退したUP24が通知用に使えるとなると、また再利用する価値が大いに出てくるのではないでしょうか。

UP2は「タッチしても反応しない」とか「留め金が外れる」などクレームが多く見受けられ、一部でUP24はUP2のアップグレード版と揶揄されるほどUP2の評判は芳しくありません。

UP24ユーザーにしてみれば本体を買い換えることなく、わずか数百円でUP24が生まれ変わると考えると「UpNotifications for UP24」はかなりのインパクトがありますね。

いや〜これは是非とも試してみたいなあ。UP24ってまだいい値段するんですよねこれが。。どうしよ。


UpNotifications for UP24をダウンロード

人力関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :