NikeのFuelband SEのバッテリーは14日持つ

Nike fuelband se battery 2weeks

Nike独自のFuelという単位で毎日の活動量を計測するFuelband SE。3000円値引きされたおで購入し使ってみて1ヶ月が過ぎたのでここでバッテリーレビューしたいと思います。
ちなみにFuelband SEのバッテリー公称値は5日ほどだったと思います。


もちろん毎日付けっぱなし


防水とはいえ、あまり信用していないのでシャワーやお風呂のときは外します。というか水には触れさせないようにしてます。ま、それはいいんですがFuelbandを購入前に気になっていたのはバッテリー。個人的にはウェアラブルでバッテリーがすぐなくなってしまうのは使えません。2、3日で止まる自動巻きの時計もダメなんですよね。

おなじタイプのウェアラブルでUP24も併用してるんですが1週間置きの充電1時間は苦になりませんでした。5日もあまり変わらないかなと購入してみたんですが予想に反してバッテリー2週間持ちますこれ。

バッテリー長持ちのコツ


ぼくの場合だいたい1日3000〜4000Fuel。ちなみに歩数計表示もオンにしていて1万歩いくかどうか。睡眠とか運動モードのようなその他の機能は使ったことありません。時計は別に付けているので時計を合わせたディスプレイ点灯回数は1日10回もないでしょう。

ここが重要?


これはFuelbandとUP24に共通している使い方なんですが、iPhoneとのBluetooth接続は同期するとき以外切ってます。iPhone側のアプリを切って。なぜかといえばUP24でアプリを切らずに使っているとiPhoneのバッテリーがぐんぐん無くなっていくいく。。もうどれくらい減っていくのか覚えてないけどアプリをマルチタスクから削除するときと消費が違いすぎ。
なのでFuelbandも同期させたらあとはアプリ終了させてます。そしてiPhoneとの同期は5日とか1週間に1度くらいかな。

しかしUP24はアプリを終了させて使っても公称値通りの1週間のバッテリーなんですよね。

Fuelband SEのバッテリーの底力


まだ1ヶ月ちょっとしか使っていないのでバッテリー2週間テストは2回しか確認してません。現在はUP24を充電するときに一緒に充電しているのでもう2週間テストはしていませんがFuelbankをきっかけに充電することはないでしょう。バッテリー残量みればわかります。

バッテリー残量もまあまあ正確でHighが10日くらいでLowが4日くらいかな。バッテリー残量がLowになっても余裕で持つし、もうバッテリー切れそうってときは残量の色がオレンジだったかな?変化してるし、Fuelband唯一のボタンを押すとまずはじめにバッテリーアイコンが表示されるようになります。それが14日目というわけ。

そういうわけでMサイズ、2週間持ちました


聞くところによるとFuelbandのバッテリーサイズはSとM、Lでは違っていて小さいサイズのSではMとLよりもバッテリー容量が少ないみたい。

そして、ここでNikeの公称値5日を無理やり考えてみると、バッテリーの公称値はSサイズ、毎日同期する、一日何度もディスプレイを点灯させ、睡眠モードなどのオプション機能をフルに使い、バッテリーがLowを示したところがバッテリー充電のタイミング、どうでしょう。これだと5日しか持たない使い方となるかもしれません。

もし5日というバッテリー公称値が購入のネックと考えていたなら、ほとんどの場合それは心配することはないのでは、と言っときます。


スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :