過去チームに所属していた選手までまる分かり、サッカー版のIMDbことその名も「IFDb」

Ifdb international football database ios

非常に分かりやすいネーミング。ぼくも日頃お世話になっているIMDb(Internet Movie Database)の名前をもじったiPhoneアプリが今回紹介するIFDb(International Football Database)。
IMDbが映画ならIFDbはフットボール、そうサッカー版データベースをiPhoneから参照できるというサービス。世界中のチーム、選手のデータベースが詰め込まれている頼もしいアプリとなっています。


その名に恥じない豊富な情報量

IMDbといえばおそらくは世界最大の映画データベースを提供しているサイトで、レビューの数もケタ違いに多く、映画の評判を見極めるひとつの材料に僕も使ってます。

そして今回紹介するIFDb。この名前フザケて付けた名前ではなく、その名に相応しいデータ量で、なんと過去のシーズンに所属していた選手まで参照できるというなかなか真似できないこだわりっぷり。

これまでもこのブログではゲームも含めてたくさんのサッカー関連アプリを紹介してきました。たとえばザックジャパン・Jリーグ・海外サッカーファンが幸せになれるiOSアプリ「Live Score Addicts」とか。

そしていまではApp Storeには数多くの本格的な海外サッカーアプリが存在していますが、過去所属していた選手一覧を参照できるものはおそらくないのでは。ま、それだけ需要がないのかもしれませんが、あの時代のあのチームが、あの黄金時代が好きだったとか、FWはだれで、DFにはあの選手がいて、あの選手なんて控えだったんだからとか過去のスカッドを見て懐かしさに浸りながら楽しめるというのもサッカーの楽しみ方でもあります。

それができちゃうというのがIFDbなんですね。たとえばこういう使い方も。ウイイレやFIFAなどのサッカーゲームであのシーズンのスタメンを再現したいとか。過去の所属選手一覧を調べようにもなかなか簡単にはいかないしね。

IFDb使ってみた

Ifdb international football database ios1Ifdb international football database ios2

たとえば現在香川選手が所属しているマンチェスターユナイテッドの2007/2008シーズンを見てみましょう。アラン・スミスとかカルロス・テベスとかファン・デル・サールがいますね。当時テベスは23歳。

Ifdb international football database ios3

そのテベス選手は現在30歳で現在の所属チームであるユベントスのユニフォーム着てます。チーム遍歴も載っていて、当時の移籍金まで載ってます。

このようにIFDb、サッカーファンならiPhoneにインストールしておけば、あーあれなんだったけーとか、あれ知りたいなという時にか・な・り役に立つアプリとなってくれるでしょう。いいね!

IFDb - International Football Database
  • IFDb - International Football Database
  • カテゴリ: スポーツ, 辞書/辞典/その他
  • 価格: 無料(記事掲載時)
  • 開発元: mtc.mobile
App Store
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :