Twitterのつぶやきやリンク付きつぶやきも保存してくれるブックマークサービス「Pinboard」

pinboard1-211x3002001
Pinboardは2009年から開始した新しい(アンチ)ソーシャルブックマークサービス。少し前にYahooのブックマークサービスDeliciousのサービス停止、身売り騒動や使い勝手に不満があって代替えサービスとして注目されているようです。自分はDeliciousは使ってなかったしInstapaper、はてブ、Evernoteをなんとなく使っていたブックマークライトユーザーで現状に不満はなかったけど調べてみるとなかなか面白そうなサービスということで最近使い始めてみました。

自分のいままでのブックマークの使い方は、InstapaperやGoogle Readerでスターを付けたもので一時的に保管してあとで読んで削除。以後に役立ちそうなものはジャンル別にはてブとEvernoteへ保存。その中から一定期間以上アクセスしないものは削除という使い方をしていました。整理が好きで溜まっていくのが嫌いな性分なのか定期的に整理していました。ただEvernoteはネット上で見つけた面白い文言や表現、画像やスクリーンショットなどブックマークするまでもないちょっとしたものをクリップしていて情報の保管庫というよりはネタ帳的な使い方をしているのでほとんど整理はしません。そういう意味では自分の場合Evernoteはブックマークとして使用していないのかもしれません。


それではPinboardのサービス説明です。
Pinboard.inはアカウント作成が有料です。有料の理由はランニングコストはもちろんアカウント作成時の有料制がスパム防止になっているそうです。そして料金はユーザーが増えるほど上がっていくシステムで$0,001/人で上がっていきます。最初は$3弱だったのが今現在は$9,2で、PayPalで支払いできます。自分の場合10日前ぐらいに登録したんですが$9,19(743円)でした。

   ・最近日本語に一部対応した(BETA)
 ・Deliciousなどのブックマークをインポート
 ・Delicious/Instapaper/Read it later/GoogleReaderからブックマークを自動保存
 ・Instapaperでスター付けしたブックマークを保存
 ・Twiterのすべてのつぶやきを自動保存
 ・Twitterのリンク付きつぶやきを自動保存
 ・TwitterのFavoriteを自動保存
 ・ブックマークの既読/未読管理
 ・ウェブページを参照しながら編集できるOrganize機能
 ・ブックマークのアクセス履歴を参照
 ・ノートをブックマークに保存
 ・最新の25ブックマークを50MB/週までダウンロード
 ・スター付け
 ・Eメールブックマーク

その他に$25/年の有料サービスではすべてのブックマークを完全ダウンロード(ただし500MB/週)しフルテキストサーチ機能付きというサービスです。ダウンロードはブックマーク元のウェブページが消去されてしまった場合に力を発揮しますね。フルテキストサーチはウェブページの本文からも検索できるということでしょうか。

userpage_example
上の画像がPinboardのブックマーク管理画面でこちらから見学することができます。Delicousユーザーが流れてきている原因として機能満載で重く使いづらいということですがPinboardは余計な装飾や機能がなくシンプルでなによりも軽いということが好評の理由の大きな理由みたいです。運営者もスピードにはこだわっているようで将来的にもそこは安心できるかな。

110121-0002
ブックマークの一例。未読のものは文字が赤で既読で青に。ブックマークする際や設定でブックマークしたものを未読/既読どちらで保存するか決めることができます。未読だけでフィルタできるのであとで読む機能としてもつかえますね。from googleはGoogle Readerの共有を使ってブックマークしたものだから。

110121-0004
こちらは既読のブックマーク。162 othersはPinboardユーザーがブックマークしている数。バックの色グレーっぽいのはプライベートブックマークだから。これも設定やブックマークする際に設定可能。他にプライベートタグというものもあり自分にしか見えないタグだということです。

bmarklet_example
ブックマークレットは機能別に6種類あってこちらのページにあるSaving Bookmarksからブラウザにドラッグすれば使えるようになります。他にはFirefoxやChromeのPinboard拡張機能があり自分はそれを使ってます。
Eメールブックマークは設定にアドレスがあるのでそのアドレスへ送信。

110121-0005
他サービスのブックマークをインポートすることができます。Deliciousの場合はSettings>Export/Backup Bookmarks>Exportでエクスポートしたファイルを上の画像のところからアップロードすれば完了します。

110121-0007
もう一つインポートする機能があってミラー機能とでもいうのか、たとえばDeliciousで保存したブックマークがPinboardにも自動でブックマークされます。それと新しくブックマークしたものだけでなく現在ブックマークしているものもインポートされます。

110121-0008
こちらはInstapaper。Instapaperの右下にあるRSS feed for this folderのアドレスを入力。

110121-0009
こちらはGoogle Reader。Google Readerは、共有アイテム>右にある共有設定>共有アイテム ページを新しいウィンドウでプレビューする>Atom フィードのリンク使います。

110121-0015
Instapaperの場合はもう一つPinboardへブックマークする方法があって、InstapaperのAccountからPinboardアカウントを入力すればInstapaperでスターをつけたものをブックマークすることができます。

110121-0010
つぶやきのブックマーク設定。すべてのつぶやきをブックマークできたり、リンク付きのものだけブックマークといったことが設定できます。もしもつぶやきを半永久的に保存したい場合は有料サービスに加入すれば可能になりますね。確かつぶやきはある程度までしか遡るって見ることができないようなので。

110121-0011
こちらはFavoriteにしたつぶやきを自動ブックマークする設定。Twitterと連携できるということだけでも使ってみる価値はあると思います。

110121-0012
ノートをブックマークとして保存する機能。この機能も新しいですね。


bulk_edit_example
複数のタグを組み合わせたり、特定のタグ以外のブックマークを検索するBulk Edit。ブックマーク数が多くなってくると重宝しそうですね。

organize_thumbnail
ウェブページを参照しながら編集できるOrganize機能。ブックマークの整理にこれはかなり便利な機能だと思います。次/戻るで順々に整理するもよし、ランダムなんてのもあって思いがけないブックマークに出会うこともあるかもしれません。

110121-0013
基本設定。

iPhoneアプリでPinboardに対応しているのは先日紹介した(Pastebot、OmniFocus、DelibarやブックマークサービスPinboardと連携する「Cyberspace」)CyberspaceやDelibar、Reederが対応しています。これから対応アプリも増えていくことでしょう。

面白そうなのでこれからは他のサービスとうまく連携しながらPinboard中心で使ってこうかな。これからのサービスということで機能追加など意欲的なようで期待したいですね。いままでブックマークは整理してなるべく少なく少なく心がけていましたが数が増えることで新しい管理方法や使い方が発見できるかもしれないし、行く末はGoogleみたいな自分用の膨大な情報保管庫から検索するといったことも可能かもしれません(有料ユーザーになれば)。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :