キング・オブ・リーダーこと「Mr. Reader」のアイコンができるまで

Mr reader ipad rss reader icon design history

いわゆる神アプリ、iPadの神アプリを挙げるとすればこのMr. Readerを抜かすことはできないでしょう。発売当初から安定の使い心地で現状これ以上のものはなかなか想像できないしまさにRSSアプリ界のキング・オブ・リーダー。
そんなMr. Readerの2代目アイコンができるまで、を紹介します。


Mr. Readerが生まれ変わるまでの航海記


Mr reader ipad rss reader icon design history pre

こちらは見慣れた初代のMr. Readerアイコン。ミスターとリーダーが顕著に表されたアイコン。

Mr reader ipad rss reader icon design history handwriting

頭に浮かんだアイディアをとりあえずスケッチ描写した感じでしょうか。いわゆる走り書きに近い感覚なのかも。

Mr reader ipad rss reader icon design history mockup

スケッチからのモックアップ。

Mr reader ipad rss reader icon design history first drafts

完成形の1つがこれ。Alternativeでは左目がRSSのマークになってますね。結局このアイコンは採用されなかったけれど可能性はあったと。

Mr reader ipad rss reader icon design history invasion screen

ホーム画面に配置したいろいろなMr. Reader。

Mr reader ipad rss reader icon design history final version

完成間近と思いきやアイコンのデザインは振り出しに戻って再考。しかしやはりミスターだけにトレードマークのハットは外せないようですね。

Mr reader ipad rss reader icon design history last iterations

大きくことなる主な2つのデザインでの狭間でどちらを採用するのかやはり葛藤があったのでしょうか。

Mr reader ipad rss reader icon design history final

そして完成へ。最終的にこれが生き残り新しいMr. Readerの誕生となりました。

アプリアイコンの変更は特に人気アプリになると「前のほうがよかった」と毎回論争のタネになることが多く、これまでにも幾度かアイコンが元のアイコンへ差し戻されるということがありました。
RSSリーダーの雄Bylineはその論争の折にあってか、アイコンの変更は今後一切しないとアナウンスされたと記憶しています。前に変更があってからもうずっと変更してないですよね。フラットデザインにも未対応だし。おそらくこれからも期待できないのではないでしょうか。

「良くないものは残らないが良いものでも残るとは限らない」っていいますけどアプリもそうで、良いアプリは良いアイコンしてるんですよね。良いツラ構えしてます。アイコンはアプリの顔だけにそこには並々ならぬ努力があったんですね。

人力関連記事
Mr. Reader
  • Mr. Reader
  • カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
  • 価格: ¥400(記事掲載時)
  • 開発元: Oliver Fürniß
App Store
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :