動画をキャッシュしオフラインで再生する「あとで読む」ブックマークサービス「Spool」






Spool(無料)はいわゆる「あとで読む」サービスのひとつでDiigoやInstapaper、Read It Laterと同じように保存したウェブページを画像付きでオフライン閲覧することができるアプリ。ウェブページの動画保存にも対応しています。



ss1 ss2
テキスト、画像と同じようにウェブページに添付されている動画付きでオフラインで読みたい、そんな希望に応えてくれるのがこのSpool。今では動画が添付されている記事は少なくないし、外出時3Gで動画を見ると遅くて画質が劣化するので自宅のWi-Fiでダウンロードしておけば外出時にサクサクと美しい動画を見ることができます。ちなみにウェブページに添付されている動画はキャッシュできますが動画のページをブックマークしてもキャッシュできません。動画だけをダウンロードしたい場合は別途ダウンロードアプリを使用しましょう。

使い方はアプリからブックマークレットをiPhoneのブラウザに登録、パソコンのブラウザではChrome版Firefox版の拡張機能をインストールしてブックマークします。SpoolはまだBata版だからなのかブックマークしてアプリを起動してもすぐにはブックマークされておらず4〜5分ほど少し時間を置いて「Queue」状態からブックマークされます。更新してもまだブックマークされていない場合は「Queue」が表示されるのでそれをタップするとSpoolbotの状態を見ることができます。

ブックマークに追加されているウェブページはスワイプなどしてダウンロードを開始します。ダウンロード時はウェブページ容量とダウンロード経過が表示されるのもうれしいところ。その他Twitter、Facebook、Dropboxにシェアやウェブページキャッシュの最大容量の調節も可能です。これからSpoolのように動画までキャッシュしてくれるブックマークサービスが増えていくんでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :