現在33紙に対応。新聞の社説やコラムをiPhoneで。オフラインでも読める「社説リーダー」






社説リーダー(無料)は全国紙、地方紙合わせて現在33紙の社説とコラムをiPhoneで閲覧することができるアプリ。このアプリ1つでお気に入りの新聞社の社説、コラムを読みまくれる活字好きにおすすめできるアプリです。



ss1 ss2
このアプリの特長として対応している新聞社の数はもちろん当日以外の過去の社説、コラムにもアクセスすることができ、画面右上の更新アイコンから一括取得すればオフライン環境でも読むことができます。一括取得は設定ですべての新聞社または、一括取得したい新聞社を個別に選択可能となっています。

社説は何を読者に問いかけているのか、新聞社によって180度違った見解をみせる各新聞社の顔として、コラムは時事問題を上手くからめたその新聞のセンスが現れていて読み物として大変におもしろいものです。その両方が読める。しかも現在33紙。普段地方紙の社説、コラムは目にすることがない。

コラムについては新聞社によって違うけど昔は1人の担当者が書いていた。ネットもなかった時代どこからどのようにして毎回ネタを引っ張ってきていたのか。そうやって読むとまたおもしろい。

同じようなアプリにたて書きコラム(無料)があります。こちらは縦書きで読めます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :