以外と知らないiPhone付属のイヤホンでできる9つのこと

specs_headphones.jpeg

iPhoneに付属しているマイク付きのイヤホンでは曲の再生、停止や音量調節以外にも、以外と知られていない便利な使い方、トリックがあります。それを今回は9つ紹介します。


Screenshot 2012-11-10 14.10.52.jpg

これがiPhone 5より前に付属していたマイク付きのイヤホン。iPhone 4S以前はこれでした。新しくEarPodsと進化しましたが使える機能はおそらく変わらないと思います。調節部分はは凹凸していてユーザーが指の感覚で音量などを調節できる仕様になっています。


参照元 : 8 Things You May Not Know Your Apple Headphones Can Do


1. Siriを起動・・・真ん中の凹んでいるセンターボタンを長押しするとSiriが起動する。音量の+と−に挟まれたセンターボタンを長押し。


2. シャッターボタンになる・・・音量調節の「+」を押すことでiPhoneのカメラアプリで写真を撮影できる。iPhoneのカメラアプリ以外では使えない。


3. 曲と動画の再生と停止・・・凹んでいるセンターボタンを押すことで曲と動画の再生と停止が行える。


4. 曲のスキップ・・・センターボタンをすばやく2度押すことで再生中の曲をスキップし次の曲へ。すばやく3度押すと前の曲へ。


5. 曲の早送りと巻き戻し・・・センターボタンをすばやく2度押してそのまま長押しすると曲の早送りで、センターボタンをすばやく3度押してそのまま長押しすると曲の巻き戻しができる。


6. 通話の開始と終了・・・電話がかかってきた場合にセンターボタンを押すと通話を開始し、通話を終了させるならもう一度センターボタンを押す。


7. 着信を拒否する・・・着信があったらセンターボタンを2秒間長押ししてから指をセンターボタンから離すと着信を拒否できる。指を離したときに「フォン、フォン」と音が鳴るがこれが着信を拒否できた合図音。


8. 着信と保留に切り替え・・・通話中に着信があるとセンターボタンを2秒間の長押しで現在の通話と、着信/保留を切り替えることができる。


9. 着信音を消音にする・・・音量調節のマイナスボタンを押すと着信音を消音にできる。iPhoneはイヤホンを付けていても着信音がiPhone本体から鳴るので注意。


どうでしたか以外と知らなかったイヤホンの便利な機能たち。長押しや連続押しなどを駆使するとミュージックアプリから電話、カメラアプリとイヤホンでいろんな操作が可能なんですね。


参照元 : 8 Things You May Not Know Your Apple Headphones Can Do

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :