Image Changerがすばらしい。ファイル名を一括リネームするMacアプリ「NameChanger」

NameChangerIcon.jpg

NameChangerは複数のファイル名をまとめて一括リネームするMacアプリです。なかなかいいリネームアプリがないと悩んでいる方はNameChangerどうでしょうか。目玉機能のImage Browserは秀逸。

Screenshot 2012-07-24 16.08.57.jpg
英語表記なので設定が少し分かりにくいですが、上の画像のように設定は「Sequence」にして「Replace Entire Filename」を選択する使い方が基本的というか1番需要がありそうなリネーム方法でしょう。動画はこちら

他にも任意の文字のみを変更することができるなどの機能も用意されています。

ファイル名、右のRenamed Filenameにリアルタイムでリネーム変更後の名前が表示されます。目的の名前が表示されたらRenameで完了です。

そしてこのNameChangerの目玉機能Image Browser。これはリネームするファイルがサムネイル画像で表示され、ファイルの順番をドラッグで変更することができる機能。しかも移動したそれぞれのファイルは名前が移動場所の名前に落ち着きます。これすばらしい。

同じようなアプリにはShupapanがありますがShupapanよりも断然軽いし使いやすいとおもいます。ただShupapanのようにフォルダのリネールやフォルダ内のファイル表示には対応していません。

ダウンロード
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :