第2回 最近の気になるアップル関連記事 36選

medium_2272162061.jpg
iPhoneやMac関連の記事を中心に最近気になったりした有用なエントリーを紹介します。間隔があいての第2回目なので最近と言えるか微妙ですが紹介記事が盛りだくさん。どれもパソコン、スマホ、ネットを使う上で為になるものばかり。



警告音やiOSの着信音に最適!クラシックMacサウンドパック『MacOS Classic Sound Pack』 - Macの手書き説明書

OS 9の音が詰められたサウンドパック。これはiPhoneの着信音に最適。シブイ。


iftttを使った便利な自動化方法。たとえばGoogleリーダーでスターを付けた記事をツイートやInstagramへアップロードした写真を同時にFlickrにもアップロード。


「http://」を付けないで検索するというTipsなど。こういうのはいつか役に立つ。


こんなアプリがあったんですね。iCloudを使ってiOSデバイス間で動画を受け渡しすることができます。


Twittelator Proは日本語内でのツイートを検索できるオプションがありますが、ない場合はこれを憶えておけば日本語ツイートだけを検索できます




これはiPhone好きが伝わってくるゆる〜い良エントリー。



新型iPad用のRetina壁紙をつぶやいているTwitterアカウントがあるんです。




NドライブがDropboxのようにローカルに保存したファイルを自動同期してくれるようになりました。ぼくはDropboxをメインに使っているし、Nドライブはファイル保管庫として使っているのでファイルをローカルにも保存するこの機能は使っていません。



2008年に発売されたiPhone 3Gの販売台数。売れてるようで売れてなかった。売れてないようで売れていた。


Google AnalyticsのグラフをiOSのSafariでも見ることができるようになりましたね。Android版はあるけどiOS版の純正Google Analyticsアプリはいつでるんでしょうか。


これは知っておくと便利。iOSのフォトアルバムでも使えるようにならないかな。


MacのショートカットをつぶやいてくれるTwitterのbot。毎日ながめているから憶えられる。


着信中の電話を消音にする方法と留守電にする方法。これも覚えておきたい。


これはアプリをすばやく、効率よく探すために自然と身についていた方法ですね。それをまとめるなんてすばらしい。開発者さんは参考になりますね。


本格的な英語をアプリで。本格的がミソ。


これを知って以来、Session Buddy毎日使ってます。一番使ってるChrome拡張になりました。ぼくはMacをスリープ運用はほとんどしないし、今は必要ないけど後から見るタブをまとめて保存することができるこれは同じくヤバい。カスタマイズ、オプション機能もよい。


今度は通話中にiPhoneを保留にする方法。保留だから自分も相手の声は聞こえないし、相手にも自分の声は聞こえません。


59枚の美しい新型iPadのRetina対応壁紙。よりどりミドリ。


マルチタスキングトレイのアプリは100個まで。すべてあるとは思ってなかったけれど100だったのか。


Mac用の美しい壁紙22枚。どれも美しくシンプルなものばかりです。


iPhone+iPad FAN (^_^)v: アップルのソフトウェアキーボードに隠された2つの秘密。
入力される文字を予測して、キーの反応するサイズをコントロールしてるらしいのです。 ...
iOSのソフトウェアキーボードは非常に賢く作られていて、入力される文字を予測して、キーの反応するサイズをコントロールしてるらしい。ここにも快適さのルーツが。


デスクトップの美しい壁紙集。さまざまなタイプのサイズのものが用意されていてMacやiPhone、iPadはもちろんAndroidタブレットやAndroidフォン用のものまであります。壁紙は何枚あってもいいものです。


アナリティクスにはこんな機能まであったんですね。でもちょっと見にくいような。


WindowsとMacの違い。おもしろいです。違いがわかると中身が見えてくる。これはどうやらLion以降の機能のようですね。


これも見落としがちな機能。拡張機能やアプリを使ってメモリを開放するのとどっちがいいのかな。ただ再起動に勝るもの無し。


iOSユーザーは以前にBox.netが50GBに容量が増えるキャンペーンがありました。これ使ってみよう。


これを知って以降、便利に使ってます。


アプリのアップデートでテザリングが可能になったアプリ。脱獄なしでテザリング可能。


動画の中に別の動画を同時に再生することができるアプリ。これはおもしろいですね。


これすげえ。知らなかった。どっちが使いやすいかを置いといてもすごいTipsだ。iPhone OS 1.0の時から使えたのかな。ぼくも驚愕。


いろんな動画サイトから動画をダウンロードできるChrome拡張。まだ使ってないからわからないけど、あらゆる動画サイトの範囲が気になる。


おもしろい。実用性は未知数だけどネタアプリとしては最高ランク。


ぼくもまったく同じでメモリ使用量でアプリ決めてます。たとえばストレージアプリはDropboxが1番消費量が少なかった。SugarSyncなんかは倍くらいあったような。少々不便でもいいからChrome拡張も含めて常駐アプリはなるべく少なく。


Adwordsの無料お試し券でDropboxの招待容量を増やす方法。なるほど。


粋な計らい。またこれでDropboxが少し好きになりました。


これはバグでしょうか。バグは楽しい。ただOSのアップデートで使えなくなる可能性あり。でもどうやって発見したんだろ。

以上36記事。たくさんあって少しまとめるの大変だったけど、知らないのばっかりで楽しかった。そしてこれでPinboardのブックマークが整理されてスッキリ。

どうだったでしょうか。1つでも新しい発見があればまとめた甲斐がありました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :