iPhoneの便利なフリフリしてますか?知ってますか?

medium_7187445645.jpg

便利なiPhoneフリフリしてますか?知ってますかフリフリに隠された便利な機能2つを。特に1つは非常に便利な機能なのです。

medium_5181578397.jpg

そうフリフリとは振ること、シェイクのこと。このシェイク機能はiPhone OS 3.0で追加された機能です。

1つ目の機能はシェイクシャッフル。これはミュージックアプリで使える機能で曲を再生中にシェイクするとシャッフルモードとなり、次の曲が再生されます。これは設定>ミュージックからシェイクでシャッフルをオンにすると使用可能。デフォルトではオンになってる?

2つ目の機能はシェイクアンドゥ。文字入力でiPhoneをシェイクするとアンドゥとリドゥができます。取り消しとやり直しですね。間違えて長文を消してしまったとかいうときにはこれを使うと元通り。

シェイクアンドゥはメールやTwitterアプリ、メモアプリなどの幅広いアプリケーションで使用することができるので知っているのと知っていないのでは大違い。ちなみにiPadでも使えますよ。iPadをシェイクしてる姿はなんかカッコ悪いけれど。

iPhone OS 3については以前に今夏提供されるiPhone OS 3.0の新機能で紹介しました。以下も合わせてどうぞ。

関連記事
iOS 5の隠された機能やその他の新機能まとめ 50選

第2弾 iOS 5の隠された機能やその他の新機能まとめ 30選

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :