初心者でもDJのように本格的なスクラッチングを楽しめる「Scratch Disc」

Scratch Disc

もう気分はフロアをロックするDJだ。これまでこんなに楽しくスクラッチできるiPhoneアプリがあったでしょうか。サウンドを奏でるミュージックアプリといえばこれまでどこか取っ付きにくいイメージがありますが今回紹介する「Scratch Disc」は誰でも楽しくスクラッチで遊べるアプリです。
これまでiOSアプリのスクラッチアプリに期待を裏切られた方、Scratch Disc使ってみてください。しかも無料なんだから。


豊富な音源の存在が何といっても魅力的


Scratch Disc スクラッチ iPhoneScratch Disc スクラッチング iphone

これまで幾多のミュージックアプリの中でスクラッチングを楽しめるアプリは存在していました。しかし納得のいくスクラッチングが、納得のいくビートを奏でるには程遠い出来でした。

理由のひとつの音源があるでしょう。いくら擦ったところで音がない場所で擦っても何も起こりません。当たり前ですが。そこでスクラッチングに適した音源が必要になってくるわけですが、このScratch Discはジャンル毎に複数のスクラッチング用の音源が収録されています。

ヒップホップからダブステップ、ジャズなど10種類それぞれに定番の音源が収録されているわけです。なのでユーザーは労せずともいろんなビートをまるでDJになったように刻めるわけですね。

個々の音源は波形やディレイの調節も可能


Scratch Disc スクラッチング DJ アプリ

Scratch Discにはジャンル毎に多くの音源が収録されているにとどまらず、プロ仕様な一面もあって音源の微調整、つまり波形やディレイの調節が簡単に設定から行えるようになっている。

このデモ動画を見よ





何はともあれミュージックアプリだけに実演動画を見てもらった方がイメージしやすいと思うのでオフィシャルのデモを貼っておきます。
画面いっぱいにレコードが並びそれらをタップ、もしくは少し擦るだけでDJが奏でるあの奇妙なサウンドを出すことができます。

Scratch Discで「キュキュキュッ」とチェケラッチョ。

Scratch Disc
  • Scratch Disc
  • カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
  • 価格: 無料(記事掲載時)
  • 開発元: Kristin Graffagnino
App Store
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :