MacのOptionキーがどれほど重要なのかを15の事実で証明してみた

Mac option key

Optionキーを押してあげるだけで、あんな事やこんな事までできてしまう。Optionキーに割り当てられている機能は数多くそして実用的でありユーザビリティを拡張する重要なキー。
これまでにこのブログで紹介してきた珠玉のOptionキーの使い方を今回まとめました。


Mac × Optionキーの15の事実


iTunes 11で「次はこちら」に曲をすばやく追加する2つの方法


「次はこちら」に曲を追加するときに使える便利なOptionキーの使い方。

メッセージアプリで以前に送信したメッセージを再入力させる小技


MacのメッセージアプリでもOptionキーに隠された小技が存在。

[Mac]クイックルックした画像を一発で原寸大表示させる方法


クイックルックは多用するからこれを覚えてからは画像閲覧がさらにはかどるようになりましたね。

Mountain Lionの前にMacの23の小技をおさらい


10番目のテキストエディットで使えるOptionキー。

Mountain Lionでアプリのインストール履歴リストを閲覧する


アプリのインストール履歴を少しだけ賢く表示させるステップにOptionキーを使います。

もう忘れない。Macで確実に目的のシステム環境設定を高速で開く方法


Optionキーとファンクションキーの合わせ技。覚えやすくていいね。

爆速でiTunesストアのコンテンツを検索できる方法がすばらしい


Optionキーを押しながら検索すれば直接ストア内を検索するという技。

これは凄い裏技。iTunesを使って動画やビデオポッドキャストを音声ファイルに変換する方法


コツはOptionキーを放すタイミング。iTunesでオーディオファイルへ変換する方法。

iTunesのスマートプレイリストで「すべてを満たす」と「いずれかを満たす」の条件を追加する


スマートプレイリストでもOptionキーが大活躍。でもこれちょっとわかり辛いですよね。

Mountain Lionで「別名で保存」を有効にする方法


なくなったメニューもOptionキーを使えば解決。

Finderでフォルダの階層を一気にすべて開いて表示させる方法


これを知っているのと知らないのとでは作業効率に大きな差がでそう。

Macでフォルダやメニューを管理するための基本的なキーボード操作


5つ目の文節毎にカーソル移動するためのOptionキー。これは頻繁に使用する使い方ですね。

ドラッグでメニューバーからアイコンを移動、削除する方法


メニューバーでもOptionキーが使えます。

Macのプレビューで書き出すフォーマット形式を13種類に増やす


GIFやBMPフォーマットが出現し出力可能になります。

[Mac]アプリのアップデートをキャンセルしたいならOptionキーを押せ!


アプリのアップデートを中止したいときもOptionキーを使います。

多種多様なOptionキーの使い方


以上15の使い方をまとめてみましたがOptionキーが重要な理由がわかってもらえたでしょうか。
こうやって振り返ってみると、とりあえずOptionキーを押してみる。それで新しい使い方が開けることがあるかもしれません。

人力関連記事

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :