MacのSafariがうらやましくて魅力的な13のところ

safariicon.jpeg

みなさんMacでどのブラウザをメインで使っていますか?Safariが最近とても魅力的に見えてくるのでSafariのうらやましい機能を上げてみてその機能を整理してみたいと思います。


iPhoneやiPadのSafariがiOS 6になってさらに進化してきました。いままではデフォルトブラウザならではのアドバンテージはあったもののiOSのバージョンアップによる進化は革新的というけれど、読み込み速度を含めてそこまで大したことはありませんでした。

デフォルトブラウザは脱獄しない限り切り替えることはできなかったのでサードパーティ製のブラウザをメインで使いつつもSafariはやっぱり外せないブラウザでした。

これまではSafariの足りない部分を補う使い方をサードパーティ製ブラウザに求めていたけれど、iOS 6になってその足りない部分の大きなもののひとつ、ページ読み込みスピードが大幅に上がったり、Macとの親和性が格段に良くなってきました。

iOSのSafariが使いやすいに越したことはないので最近はもっぱらSafariばかり使ってる。やっぱりスピードは大きい。

12秒も差があったiOSのブラウザ速度比較。Safariより高速なブラウザ3つ

以前に紹介したブラウザの速度比較。高速読み込みで有名なAtomicとは10秒以上の差があったけれどiOS 6の現在はどうなんだろう。

iOSのSafariも大きく進化したけれどMacもMountain Lionになってとても魅力的になった。それではMountain Lion以前からの機能も含めたSafariの長所を紹介。


1. オフラインのリーディングリスト・・・リーディングリストに追加したウェブページはキャッシュされる。

リーディングに追加されたページはiOSとMacともにキャッシュされるのでオフラインで読むことができる。Macの場合あまり必要を感じないかもしれないけれどiOSデバイスには重宝する機能。

しかもそのページが複数のページで構成されている場合でもすべてキャッシュされるのでページ全体を読むことができる。そしてもちろんリーディングはiOSデバイス間やMacで同期。しかも追加も削除も簡単。


2. iCloudタブ・・・iCloudタブはその名前のとおりiCloudを介してMacやiOS間で現在開いているすべてのタブを同期することができる。ただ同期には30秒ほどかかかる。それと最後に見ていたページが同期される。

iCloudタブは今現在読んでいるウェブページを他デバイスで共有することができる。ChromeでもFirefoxでもMacからiOSへのタブ同期はできたけれどiCloudタブはiOSで開いているページをMacでも同期できる。


3. ブックマークの同期・・・ iOSとMacの双方間でブックマークが同期される。


4. SafariからSNSやメール共有・・・Safariの機能としてTwitterやFacebook、iMessage、メールへウェブページを共有。

拡張機能やアプリを使用することなく手軽に共有することができるこの機能は地味に喜ばれる機能でしょう。


5. タブビュー・・・複数タブを開いている状態でピンチインするとiPhoneのようなタブの切り替えができる。切り替えは左右スワイプ。

現在開いているタブを非常に確認しやすくてタブの切り替えが容易にできる。そしてなんといっても使っていて気持ちいいし美しい。


6. ダブルタップでスマートズーム・・・2本指でページをダブルタップするとその箇所をズームイン、ズームアウトすることができる。

これもiOSでお馴染みのスマートズームでこれもSafariの大きなアドバンテージ。


7. ページ間をスワイプ移動・・・2本指左右スワイプでの戻る、進む。

Safari以外のブラウザもこれは使えるけれど、Safariのように気持よくない。Safariは本のページを繰るようにページ間を移動することができる。


8. リーダー・・・アドレスバーの右端にあるリーダーをクリックすれば、広告などページ内の余計なものを排除した読みやすい表示でディスプレイしてくれる。


9. Safariのブックマークにはあらかじめショートカットキーが割り当てられている


10. Safariのブックマークで使えるちょっと便利な裏技1つ


11. SafariでアニメーションGIFを任意の場所で停止させる方法


12. 恒久的にSafariで閲覧中のページをChromeで開くショートカットキー


13. MacのSafariで検索履歴を爆速で表示させる方法


以上12ものSafariの持つ、Safariしか持っていないすばらしい機能を整理してみました。どれも使いたいとても魅力的なものばかり。

やはりまずはSafariはアップルのブラウザなので他のブラウザと比べていちいち表示や動作がかっこよく、使っていて気持ちいいということが挙げられると思います。それといまやみんなが持っているiPhone、iPadとのスマートな連携ですね。

うん、うらやましい。ずっとChrome使ってたし、MacのSafariはほとんど使ったことがいままでないので楽しみではあるんですが、しばらくはSafariとChromeの併用で使ってみようかと。

それとここで紹介した魅力的な独自機能の他にSafariユーザーなら、これからユーザーになるなら知っておきたい機能を以前にブログで紹介したものの中から紹介しておきます。

Safariのダウンロード履歴を一発で表示させる

Safariの検索をAlfredのように豊富な検索ができるようにカスタマイズ

Mac 覚えておきたい便利な28のSafariキーボードショートカット

キラ星のように輝くMacのキーボードショートカット その1

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :