Safariのブックマークにはあらかじめショートカットキーが割り当てられている

medium_216249138.jpg

Safariユーザーにはちょっとうれしいニュース。Safariの利点の一つと言ってもいいでしょう。Safariのブックマークにはあらかじめショートカットキーが割り当てられているというお話です。

ブックマークにショートカットキーが割り当てられているということは、キーボードを使って開きたいウェブページをサクっと開くことができるということ。便利です。



こちらの動画で解説されているようにブックマークバーに追加しているブックマークにショートカットキーが割り当てられています。フォルダに入れているブックマークには割り当てられません。

skitched-20120823-163257.jpg

動画を解説していきましょう。Safariのブックマーク>ブックマークバーを見てみるとこのようにCommandキーと数字を使ったショートカットキーがそれぞれに割り当てられています。ブックマークはSafariの左から順に並んでいます。

これを知っただけでも得した気分ですが、実用的に使う場合どのブックマークがどの数字を割り当てられているのかわかりずらい。そこでブックマークを編集。

ブックマーク>すべてのブックマークを表示からブックマークを編集します。その方法はそれぞれのブックマークにショートカットキーと同じ数字を割り当てるというもの。

Screenshot 2012-08-23 16.41.04.jpg

このようにブックマークの名前の前に数字と半角の中黒を使用。半角の方がスペースを取らないからね。半角中黒は「Option+Shift+9」。

こうすることでブックマークに番号が表示されいつでも素早く目的のブックマークのショートカットキーがわかるというわけ。

Safariを使用しているならこの機能はぜひ抑えておきたい機能ですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :