iPhoneでテキストをワンタップで広範囲選択する方法

medium_3680455198.jpg

文字をコピーするときやペーストするときなどiPhoneの画面をタップして範囲や場所を指定選択します。メモやメール、ウェブページのテキストをコピーするときなどよく使いますよね。

信じられないかもしれませんが初代iPhoneや二代目iPhone 3Gのときはコピペができませんでした。iPhoneがコピペをサポートしていなかったんです。いまでは考えられないけれどそうだったんです。

理由はコピペの方法が美しくないからとか技術的に難しいとかそういったことが言われていましたが結局のところ理由はなんだったんでしょう。

そのコピペのときに使う文字の範囲指定で普通に選択するよりもすばやく広範囲を指定できる方法があります。これを覚えておくと少し便利に範囲選択できるでしょう。



この動画のように2の指を使って範囲を指定する方法です。広範囲を指定する場合は1度画面をタップしてから選択したい範囲までスライドする方法でもいいですが、この2本指を使った方法を使うと1回のタップで広範囲を選択することができます。

この動画はメモアプリでの使用ですが、もちろんメールでもブラウザでも広い範囲で使用することができます。

それとこの広範囲選択を覚えれば、たとえばメールで文字を削除したいときに2本指で広範囲を選択して削除すると選択範囲を一気に削除することができます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :