iPhoneの電源を切ると曲の再生回数はiTunesに反映されない?

skitched-20120828-162942.jpg

昔のiPodはたしか、電源を切ると再生回数がリセットされてiTunesに反映されなかったと思います。現行のiPodはどうなんでしょう。ではiPhoneは?確かまだiOSの前身のiPhone OSだったときは電源を切ると再生回数がリセットされるということがありました。

ぼくはiPhoneとiPadを使用する際にはミュージックアプリで音楽を流しながら使うことがよくあります。よく使うのでたまに動作が重くなったかなというときはメモリ解放アプリを使用せず再起動します。まあホントたまに、2、3週間に1度くらいでしょうか。

で、その再起動の妨げになっている重要なことがひとつあって、それは曲の再生回数がリセットされるという不安。毎日iTunesに同期させているわけではないのでiPhoneとiPadの使用時間によっては再生回数がタンマリ溜まってることがあります。

このリセットされるという不安は以前のiPhone OS時代にそういうことが実際にあって、バージョンアップ後もいままで確認することなくiPhoneはそのままの仕様を継続しているのではないかという不安を持っていました。その呪縛を解くべく実際にiPhoneで試してみました。

iPhoneで曲を再生して、即iTunesに同期。もちろん即反映されます。では曲を再生してマルチタスキングトレイからミュージックアプリを削除して同期。これもiTunesに反映されました。これも不安のひとつでしたがあっさり解決。

次に曲を再生後に本体の電源を切り再起動させてiTunesに同期。見事に再生カウントが反映されました。ちなみにマルチタスキングトレイからアプリを削除して再起動しても同じように反映されました。

現在のiOS 5ではアプリを削除しても、本体の電源を切って再起動しても再生回数は保存されていてちゃんと同期時に反映されることがわかりました。

Screenshot 2012-08-28 16.58.58.jpg

再生回数のカウントされていますか?: Apple サポートコミュニティを見る限りではどうやらiPhone OS 2.2で電源を切っても再生回数がカウントされるようになっていたようです。ずいぶん前にカウントされるようになっていたのに今の今まで知りませんでした。

ぼくはiTunesの再生回数は思い出のようなものですごく大事にしてるんですがみなさんはどうですか。たとえばMacがクラッシュして曲だけ助かって再生回数の記録がなくなってしまったら意味がない。曲への愛着もなくなってしまいそう。再生回数ってそんなに見ないけどたまに見るとおもしろいんですよね。

その大事なiTunesのライブラリをクラウドに保存することができるiTunes Matchが日本でもそろそろ始まるのではと噂されています。どうやらiTunes Matchは再生回数も保存できるようですで紹介しましたが、そのiTunes Matchは曲ファイルと同じように再生回数もクラウドに保存できるようです。

これでやっと再生回数リセットの呪縛から解け安心して電源を切ることができるし、極たまにあるフリーズ時もおそらくリセットされることはないと思われるので安心安心。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :