キラ星のように輝くMacのキーボードショートカット その1

skitched-20120830-215234.jpg

キラ星のように輝くMacのすばらしいショートカットキーを全8回にわたってお届け。全部まとめて紹介してもよかったけれど、自分も含めてこっちのほうが面白いかなと思いまして。第1回目はSafariのショートカット。

パソコンを使っているユーザーには2種類いるらしい。マウス派とキーボード派。後者のキーボード派はもちろんキーボードからなるべく手を話したくないし、できるものならすべてキーボードで操作したい。そう思っているはず。

これまでもSafariも含めいろいろなMacのキーボードショートカットをお伝えしてきましたがこれは知らなかった。これも、というべきか。。

Screenshot 2012-08-30 22.15.11.jpg

「Command+L」。これはSafariのアドレスバーにカーソルを持っていくショートカットキー。ショートカットを使って検索窓としても使えるアドレスバーにカーソルを持っていければ作業効率は格段にアップするはず。マウスでいちいち移動させるのは億劫です。

このショートカットキーはChromeとFirefoxでも同様に使えます。Chrome使ってるけどこれ知らなかった。

このCommand+Lは以前に紹介した必ず覚えておきたいiTunesの便利ショートカットキー1つと同じもの。どちらも現在開いているモノへと移動します。

第2回目は明日、次はPagesで使える輝けるキーボードショートカットの紹介をします。ではまた明日。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :