iTunesのプレイリストを保存しておく方法

medium_70056105.jpg

iTunesで作成したプレイリストを保存しておく方法の紹介。保存しておけばプレイリストを削除してもまったく同じプレイリストを復元させることができます。プレイリストが多すぎて困っている方におすすめ。

iTunesのプレイリストはジャンルごとや自分の好みに合わせて作成した貴重な物。iTunesの曲数が多くなってくるとプレイリストやスマートプレイリストを活用することで効率よく好みの曲を流すことができます。そんなプレイリストを保存しておける機能がiTunesにはあります。これはもちろんMac/Windowsどちらも使える機能。

Screenshot 2012-08-19 20.33.09.jpg

保存方法はプレイリストを右クリックして書き出すを選択。

Screenshot 2012-08-19 20.33.36.jpg

そしてフォーマットを「XML」にして保存します。これだけ。

復元方法はiTunesのファイル>ライブラリ>プレイリストを読み込みで瞬時にXMLファイルに保存されているプレイリストがiTunesに復元されます。

プレイリストが多すぎてごちゃごちゃになっている方はXMLファイルで保存しておくというのはどうでしょう。いつでも復元できるしね。

(via OSXDaily

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :