新 DailymotionからGoodReaderを使って動画をダウンロードする

GoodReader20(large20PDF20viewer)20-20read20big20PDF20files20with20reflow.jpg

PDFの閲覧、編集やファイル全般の管理から動画のダウンロードまでできる万能老舗アプリGoodReaderでDailymotionの動画をiPhone、iPadへダウンロードする方法を紹介します。



Dailymotionは以前とは違い日本でもYouTubeやニコニコ動画と同じように人気の動画サイトとして認知、使われるようになっています。そうなってくるともちろんiPhoneやiPadでオフラインで見たいと思うようになってくるでしょう。

3Gだと読み込みに待たされるし、なにより動画を戻したり、進めたりすることがスムーズにできません。なので動画をキャッシュしておくことはモバイル動画を楽しむ上で非常に重要なことです。

そこでだれもが持ってるGoodReaderを使ってDailymotionの動画をダウンロードしてみたいと思います。HTML5動画については以前にGoodReaderでHTML5動画のダウンロードを試してみたで紹介しました。

まずダウンロードを行うには575氏作成によるGoodReader向けのブックマークレットGoodReader Linkerを使います。これを使うと簡単にDailymotionの動画をダウンロードすることができます。非常にありがたい。



この動画のようにまずSafariでGoodReader Linkerをブックマークに登録します。そしてこれだけでダウンロードできる環境は整いました。

そしてダウンロードする際にちょっとしたアドレス変更を行います。ダウンロードしたい動画のページを開いたら「http://touch.dailymotion」のtouchをiphoneへ変更し「http://iphone.dailymotio」とします。

そしてSafariのブックマークに登録したGoodReader Linkerを使うだけ。すると新規ページが開き動画ファイルをタップするとGoodReaderに動画がキャッシュされ保存されます。以上とても簡単です。

iPhoneはこのようなアプリやブックマークレットなどのおかげで、どうにかしたらパソコンよりも簡単に快適に動画を保存することができますね。ちょっと前はパソコンで作業してiPhoneにコピーしていたのに。これもiOSがApp Storeが日常に浸透している恩恵でしょう。

GoodReader for iPhone (¥450) GoodReader for iPad (¥450)

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :