SafariでアニメーションGIFを任意の場所で停止させる方法

skitched-20120806-224552.jpg

画像フォーマットのひとつGIFアニメーションは動画のように閲覧することができますがそのGIFを動画のように任意の場所で停止させることができるTipsの紹介です。

GIFアニメーションはファイルを開くと再生が始まり最後のフレームまで行くとまた初めから再生、という繰り返しで閲覧します。動画ではないのでストップとか一時停止はできないと思っていましたが一時停止または停止する方法があるんです。

これはブラウザによってできるものとできないものがあって、最新版のMacのSafari 6では一時停止、再生ができます。Firefoxでは停止が可能なようです。なようですというのはうまくいかないときがあったので。

MacのSafariでは一時停止、再生をスムーズに行うことができます。方法はSafariでGIFを表示中にEscapeキーを押す。キーを離すとまた再生が始まります。

Firefoxでは停止、ChromeやOperaでは何も反応がありませんでした。古いバージョンのSafariでも動作しないようです。



GIFアニメーションを一時停止させる方法。これは覚えておくと便利なTipsですね。GIFを一時停止させたいならSafariを使いましょう。連打すればスローモーションも可能かな。

(via Mac OS X Hints

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :