iOS9のメッセージアプリでは検索結果が一瞬ハイライトするようになった

ios9のメッセージによる検索のハイライト

iOSのメッセージアプリの検索が前よりも少しだけ使いやすく実用的になったので紹介します。

まずiOS9以前とiOS9のメッセージアプリでの検索の大きな違いは、検索語句の場所へジャンプするしないの違いがあります。

iOS9では検索フィールドに入力してそのメッセージを開くと、その入力した検索語句の場所へジャンプします。これって当たり前のように感じると思われるでしょうけどiOS9以前ではジャンプしませんでした。

ios9のメッセージによる検索のハイライト

そして今回の目玉。たとえば左の画像の検索フィールドの「忘年会」と入力して、検索結果から右の画像のメッセージを開いたとします。

もちろん先に説明したように「忘年会」のある場所へジャンプします。それが右の画像では真ん中のメッセージにあたるわけなんですが、よく見てみてください。背景の色が微妙に違っているでしょ?

真ん中の吹き出しが濃いグレーになっていて、上の吹き出しのライトグレーと比べると色が違っていますね。これがブログタイトルにもなっている一瞬ハイライトするということなんです。

つまり、検索語句がある吹き出しメッセージにジャンプし、数秒濃いグレーにハイライトしてユーザーにその場所を知らせてくれるわけです。

まったく洒落た演出ですね。

人力関連記事

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :