iOS 6のメッセージアプリは自動で最後の会話で使ったキーボードに切り替える

imessageicon.jpeg

これまた地味に進化し、ユーザーにとって大変に便利な機能がiOS 6のメッセージアプリにありました。この機能ホントに地味すぎてなかなか気づきにくいことこの上ないと思います。

iOSデバイス同士やMacなどで画像や動画を含めた無料のメッセージを送受信することができるiMessage。そのiMessageが使えるメッセージアプリにiOS 6になって地味すぎて目立たない機能が追加されました。しかしとても便利な機能。


IMG_1678.jpg

その機能というのは、最後に会話で使用した言語キーボードに自動で切り替えるというもの。すばらしい。


どういうことかというと、上の画像では「test」という英語キーボードで入力した単語が最近入力したものなので、新たにメッセージを入力しようとすると英語キーボードが起動。


日本語の「テスト」と最後に入力していた場合にメッセージを入力しようとすると日本語キーボードが表示されます。


この機能のおかげでキーボードをいちいち切り替える手間が少なくなりいままでよりもスムーズに入力を開始することができますね。


とてもおもしろい機能なのでぜひiOS 6のiPhone、iPadで試してみてください。


(via Messages Now Automatically Selects Last-Used International Keyboard For Each Contact

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :