キラ星のように輝くMacのキーボードショートカット その2

skitched-20120830-215234.jpg

キラ星の如く輝く便利なMacのキーボードショートカットの第2弾。全8回でお届けする予定です。今回はMacのiWorkの中のNubmersとKeynoteなどで使えるショートカットキー。ブログ執筆時にも使えます。
キラ星のように輝くMacのキーボードショートカット その1

NubmersやKeynoteなどを使っていて文字をペーストする場合に、たとえばウェブページから文字をコピーしてそのままペーストすると、そのウェブページのフォントスタイルやフォーマットもそのままペーストされてしまい、NubmersとKeynoteで入力している文字とは全然違ったスタイルの文字になってしまいます。

Screenshot 2012-09-17 3.30.16.jpg

赤枠で囲んだところのようにスタイルがそのままペーストされ使い物になりません。ではこれをどうするか。

Screenshot 2012-09-17 3.31.00.jpg

ペーストは「Command+V」ですが、これにShiftとOptionキーの2つを加えてペーストするとこのようにKeynoteの入力スタイルに合わせてペースト。「Command+Shift+Option+V」キーの配置的にもこれは覚えやすいショートカットキーだと思います。

これを覚えると以前にMacで毎日のコピペに便利なアプリ「FormatMatch」で紹介したアプリを使う必要がありません。このアプリが使いやすいならこちらを使ってもいいでしょうがなるべく常駐アプリは少なくしたいところ。

次回はMacのメールアプリで使える便利なショートカットキーを紹介します。お楽しみに。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :