美しいPathのUIを持った最強ユーティリティアプリ「Dropzone」

Dropzone(¥1,200) はカスタマイズに優れファイルのやり取りなどMacを便利に使用することができる万能ユーティリティアプリです。v.2.0から人気のSNSアプリPathのUIを模した動作が可能になりメニューバーからだけではなく画面端からの使用も可能にな...

新型iPad用の2048×2048ビッグサイズ壁紙 50枚

新型のiPadのRetinaディスプレイ用の壁紙50枚をまとめて紹介。以前に紹介した壁紙と何枚か重複しているものもあるけれど、壁紙の海へレッツゴー。

新しいからちょっと聴いてみて。奇想天外ミックスSoulwaxを聴く「RadioSoulwax」

RadioSoulwax(無料) はベルギー出身のグループSoulwaxのミックスや映像を聴き、見ることがアプリ。ロックやエレクトロなど様々なジャンルを融合させ独自のサウンドを築いていて、しかも動画や動く絵と融合させるなど曲を含めまさに奇想天外というにふさわしい面白...

iPhoneやMac、AVプレイヤーなどネットワークに接続しているデバイスをスキャン「Fing - Network Scanner」

Fing - Network Scanner(無料) はWi-Fiネットワークに接続しているiPhoneやMac、AVプレイヤー、ルータなどのデバイスを一覧表示することができるアプリ。同ネットワーク内のすべてのデバイスをスキャンし美しい表示でチェックすることができ...

iTunes Matchでマッチングされない96kbps以下の曲をマッチングさせる方法

iTunes Matchでは96kbps以下の低ビットレートの曲はマッチングされずiTunes Matchのライブラリには読み込めないので256kbpsの曲にアップグレードすることもできません。それを回避する方法を紹介。

感動した。Macとストリートビューで旅する孤独な机のおもちゃの小さな物語 2分半

MacとGoogleのストリートビューを使用して1人の孤独な机のおもちゃがささやかな幸せを求めて旅するちょっと切ない2分半のショートムービー。ストップモーションを使用した動画となっています。作成者はTom Jenkins。

人気TodoアプリClearのような美しいUIを持ったタイマーアプリ「Bit Timer」

Bit Timer(¥85) は美しいユーザーインターフェースでApp Storeを席巻したタスク管理アプリ Clear のような操作感を持ったタイマーアプリ。こういうのって動画を見たほうがわかりやいので動画をどうぞ。

知らなかったiPhoneの計算機アプリを便利に使うための小技2つ

iPhoneの計算機アプリはあまり良くないのか、それとも他アプリが素晴らしいできなのかiPhoneに最初からインストールされている計算機はあまり人気がないように思います。履歴が残るサードパーティ製の計算機が人気あるのかな。 しかしiPhoneの計算機は便利に使えるちょっとした...

第1回 最近の気になるアップル関連記事 17選

どれもいいものばかりでTwitterに流すのはもったいないし、ここで紹介した方が有用かなと思って記念すべき第1回。最近の無料アプリシリーズのようにずらっと紹介。紹介記事はiPhoneやMacのアップル関連のものがほとんどで、おもしろいと思ったも...

Mac App Storeでは2100円だけどHPでダウンロードすると無料で使えます「Cyberduck」

CyberduckはFTPやSFTP、WebDAVなどさまざまなサーバーに対応し容易にサーバーとファイルのやりとりができるMacアプリです。これのアプリMac App Storeでも人気のアプリで2100円するんですが、なんとホームページからダウンロードすると無料で使用すること...

これは非常におもしろい。なんとFinderで同名ファイルを置き換えると両方が削除される

これは非常におもしろい仕様?バグ?なんとOS X LionのFinderで同名ファイルを置き換えると両方のファイルが削除というか消去され抹消されるという。消えたファイルはゴミ箱にもなくTime Machineを使わないと復元不可能らしい。

アマゾンや楽天で買い物中にその商品より価格が安いものを自動でお知らせ「Price Checker」

Price Checkerはネットショッピング中に閲覧している商品よりも価格の安いものを自動でお知らせしてくれるChrome拡張です。通常欲しい物があるとネットで価格を比べたりしますがこれをインストールしておけばそれよりも安い自動でお知らせしてくれいままでよりももっと賢く買い物...

YouTubeのマイ動画の再生回数や評価、お気に入りを一覧表示しグラフ表示も可能な「YouTube Stats」

YouTube Stats(無料) はYouTubeにアップロードしているマイ動画のアクセス数や評価、お気に入りの数をずらっと一覧表示してくれるアプリです。評価というのはGood/Badのこと。個々の動画の再生回数をグラフ表示することもできます。

なでてやるとかわいい鳴き声で「ニャ〜」と鳴く、動く猫タイマー「ねこタイマー」

ねこタイマー(無料) はアラームがねこの鳴き声なのはもちろん、ねこが部屋中を動きまわって視覚的にも楽しい、そしてかわいくて癒されるタイマーアプリです。ねこをなでてやると「ニャ〜」と喜びます。

iPhone内の音楽、動画とYouTube動画をぐるまぜ再生できる「ぐるまぜ Media Player」

ぐるまぜ Media Player(無料) はiPhoneのミュージックアプリ内の曲と動画、そしてYouTubeの動画を同じプレイリスト内で連続再生することができるアプリです。YouTube動画をプレイリストを作成できるアプリはぼちぼちあったけれどこんなおもしろい...

MacのMailを便利にする小技。1つの会話内のすべてのメールを表示させる

LionのMailでちょっとだけ便利になる小技を紹介。ひとつの会話にまとめられているメールをサクっと表示することができるキーボードショートカット。

Macのメニューバーからなんでもできる。Flickr/YouTube/Gmail/Google+/Pinterestなどへサクっとアクセス「Tabs」

Tabs(無料) はネットを利用する上で欠かせない10以上の人気のソーシャルサービスにメニューバーからサクっとアクセスすることができる便利アプリです。対応サイトはFacebook, Twitter, Google+, Pinterest, Google Reader...

MacのメニューバーにWi-Fiの上り/下りの転送量をトラッキング表示「Bandwidth+」

Bandwidth+(無料) はMacのメニューバーにWi-Fiデータ通信のアップロード、ダウンロードの転送量をトラッキング表示してくれるアプリです。MB表示でリアルタイムに転送量を表示することができます。

SummaryやNews.meよりも優れたおすすめキュレーションサービス「Gunosy」

ソーシャルメディアでの嗜好を分析してあなたの好みに合った記事を選別して提供してくれるキュレーションサービスGunosyの紹介。Twitter、Facebookから好みの記事を提供してくれるのはSummaryやNews.meなどと変わらないけれど、それらとは違ったアルゴリズムで関...

ナイスチョイス。評価の高い無料中のアプリを1日1つだけ紹介する「Appoday」

Appoday: Free App Deal of the Day(無料) はアプリ値下げ管理アプリではありません。その日見つけた評価の高い無料人気ゲームやその他の無料中のアプリを1つだけ紹介してくれるアプリです。1日1個、3日で3個。いまのところチョイスはなかなか...

ジェスチャー感度良し。ジェスチャーを自在にカスタマイズしボタンを使わない快適なブラウザ「Libing」

Libing - Fullscreen Browser(無料) はボタンのない快適なウェブブラウジングが可能なiPhoneアプリ。ボタンなしのジェスチャー操作を使用したアプリはぼちぼちあるけれど、このアプリは他に特長が2つ、ジェスチャー作成とジェスチャーの有効範囲...

iTunesにない自由さが気持ちいい。曲を聴くだけなのにiTunesは重いので、おすすめプレイヤー「Sonora」

ミュージックライブラリはiTunesで管理している方が多いと思いますがちょっと曲を聴くだけなのにわざわざiTunesを起動させるのは億劫だと思うことがあります。起動も速くはないし待機中のメモリも結構消費します。今回はiTunesとも連携できる音楽再生、管理にフォーカスしたミュー...