Mountain Lionは3本指タップでQuickLookできるなんて知らなかった

quicklook.jpg

Macの便利なクイックルック。画像やPDF、動画、音楽などアプリで開くことなく表示、確認ができるとても便利なものです。クイックルックって毎日何度も使いますよね。


ファイルを選択してスペースキーを押すだけという手軽さもクイックルックの特徴です。もしくは「Command+Y」でもクイックルックすることができます。


トラックパッドでもクイックルックできたんですね。スペースキーが手軽すぎて他の方法なんて考えたこともありませんでした。


トラックパッドで3本指タップ。これでクイックルックできます。設定いじらなくてもデフォルトの設定でそうなってます。


3本指タップっていったら辞書機能だとばかり思ってました。スペースキーと3本指タップ、はたしてどちらが使いやすいのだろうか。


ちなみにクイックルックはウェブページも開くことができます。たとえばブラウザのURLを選択してデスクトップにドラッグ&ドロップするとURLがファイルとして保存されます。それをブラウザを起動することなくクイックルックで確認可能です。これも少し前に知りました。

関連記事
・QuickLookで複数のファイルを一覧表示させるショートカットキー

・Quick Lookのフルスクリーンモードで上下矢印キーを使って閲覧する方法

・Quick Lookフルスクリーンモードのショートカットキー


参照元 : Mountain Lion Tip: A New Quick Look Gesture

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :