28の検索先に対応。日々の検索がはかどりまくるアプリ「jetrun」

jetrun 検索機能満載のWebブラウザ カテゴリ: ユーティリティ 価格: 無料 jetrun 検索機能満載のWebブラウザはアプリの名前にもあるように検索がはかどりまくるiPhone、iPadアプリ。ユニバーサル対応もうれしいところ。28種類の検索先に対応してい...

キラ星のように輝くMacのキーボードショートカット その1

キラ星のように輝くMacのすばらしいショートカットキーを全8回にわたってお届け。全部まとめて紹介してもよかったけれど、自分も含めてこっちのほうが面白いかなと思いまして。第1回目はSafariのショートカット。

まったく新しい国産キュレーションサービス「vingow」

日本産のキュレーションサービスvingowの紹介です。読みは「ビンゴー」。まだベータ版ですが、テストユーザーとして先着1万人限定で使用することができます。キュレーションサービスに目がない方はぜひ登録してみましょう。

今なら半額300円。話題のSF電子書籍「Gene Mapper」購入方法も近未来だった

Gene Mapper(ジーン・マッパー)は楽天のKoboストアのランキング1位をはじめ今話題の藤井太洋氏作のSF電子書籍です。出版社を介さずに個人が出版したことでも話題ですね。しかも処女作。Gene MapperはKobo以外にもAmazonのKindleやiPhone、i...

急げ。MacとPCで使えるフォント40コが無料でゲットできるよ

MacやWindowsでも使える40のフォントが無料でゲットできるキャンペーンが開催中です。クールなフォントをこの機会にぜひゲットしておきましょう。

KeynoteやPowerPoint用のスタイリッシュな簡単プレゼン作成ツール「Haiku Deck」

Haiku Deck カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料 Haiku DeckはiPadで簡単にスタイリッシュなプレゼンテーション用のスライドショーを作成することができるアプリ。ブログ用の画像を作成や、旅行やイベントのスライドショーを作成してもおもしろいですね。ホン...

音楽であふれているポップでかわいいMac iPhone iPad用壁紙

音楽で溢れかえりポップなアイコンが散りばめられたかわいい壁紙の紹介です。音符やスニーカー、ラジカセ、iPodのアイコンがセンスのいい壁紙です。

Mac メニューバーに残りのバッテリー使用時間を表示する「Battery Time Remaining」

Battery Time Remaining カテゴリ: ユーティリティ 価格: 無料 Battery Time Remaining はMacBookの残りのバッテリー使用時間をメニューバーに表示するアプリ。

iPhoneの電源を切ると曲の再生回数はiTunesに反映されない?

昔のiPodはたしか、電源を切ると再生回数がリセットされてiTunesに反映されなかったと思います。現行のiPodはどうなんでしょう。ではiPhoneは?確かまだiOSの前身のiPhone OSだったときは電源を切ると再生回数がリセットされるということがありました。

あなたのサイトがiPadでどのように表示されているのかチェックする

あなたのウェブサイトがiPadでどのように表示されているかを確認するには実際にiPadで表示させる他ありません。アップルストアなど店頭でチェックするのもいいでしょうがもっと簡単に確認できる方法があります。

iPhoneのキーボード入力を少しでも軽くするためにできる1つの事

iPhoneで快適に文字を入力するために使える小技を1つ紹介。これをやったからといって必ず軽くなるわけではないし、あっても影響はごくわずかだと思いますが、出来ることからやっておきましょう。

iPhoneユーザー必読。初めて気づいた時に感動したiPhone機能集

iPhoneを使っていてスゲーこんなこともできたんだ、知らなかったということがあります。今回はそんなまだ知らないかもしれないiPhoneのTipsをいくつかまとめて紹介します。

Safariのブックマークで使えるちょっと便利な裏技1つ

そこまでビッグな裏技というわけではありませんが知らなかった方は、あ〜なるほどと納得するだろう、そんなSafariのブックマークで使える技です。

美しい。デスクを彩るMacやアップル製品たちのFlickr写真集

何度見ても見飽きないそんな美しいMacやiPhoneなどの美しいアップル製品たちのFlickr写真集。ベッドや机で織りなすコントラスト、眺めているだけでおもしろい。写真の一部を紹介ししますね。

2880x1800サイズRetina Macbook Pro対応の宇宙壁紙 13枚

Retina Macbook Proに対応したビッグサイズ2880x1800の美しい壁紙13枚の紹介。どれも息を飲むほどの美しいものばかり。Retinaディスプレイで見るとまた美しいでしょう。

画像の位置情報(GPS)の削除や追加、Exifの編集までこなすスーパーアプリ「iMetaPhoto」

iMetaPhoto カテゴリ: 写真/ビデオ 価格: 無料 iMetaPhoto (無料) はiPhoneのカメラロールにある画像のEXIF, IPTC, TIFF, GPSなどの閲覧、編集ができるアプリ。この手のアプリの中でもトップクラスのできではないでしょうか。...

Amazonの本の売上数やランキングをトラッキングできる「NovelRank」

NovelRank - Amazon Sales Rank Tracker カテゴリ: ビジネス 価格: 無料 NovelRank - Amazon Sales Rank Tracker はAmazonで販売されている本の販売数やランキングなどの情報をトラッキングする...

YouTube動画をキャッシュしオフラインで見れる「Play Tube」が無料中です

Play Tube - Best Youtube Player カテゴリ: エンターテインメント 価格: 無料 Play Tube - Best Youtube PlayerはYouTubeの動画をキャッシュしてオフラインで見ることができるアプリ。動画を簡単にキャッシ...

言われてみると当たり前だけど盲点だったChromeのブックマーク

公開された時からもう長くGoogleのブラウザChromeを使っているけれどこれは何と言うか盲点でした。気付かなかった。言われてみれば当たり前なんですが。

JKLキーでYouTubeの動画を10秒前後移動と一時停止できる

キーボードのJKLの3つのキーではYouTubeの動画を10秒送り、戻しと、一時停止の操作ができます。これはYouTubeのFlash動画再生時には使用できますがHTML5動画再生時には使うことはできません。またYouTubeをHTML5で再生する方法を紹介します。

Mountain Lionで使われている美しい風景壁紙 15枚

OS X 10.8のMountain Lionで使用されている壮大な自然を背景にした風景壁紙の紹介です。Mountain LionユーザーはMacに内蔵されていると思うので必要ないですがそれ以外のMacユーザーやWindowsユーザーのために。

Macでフォルダやメニューを管理するための基本的なキーボード操作

Macでマウスやトラックパッドを使わずキーボードでファイルやメニューにアクセスするためにこれだけは覚えておきたいという項目を紹介します。いままで何度かキーボードを上手に使ってMacを操る方法を紹介してきましたが今回はフォルダ、メニュー編。キーボードを叩くだけでフォルダやファイ...

入力した言葉をiPhoneの着信音にできる「棒読み着信音」

棒読み着信音 カテゴリ: ユーティリティ 価格: 無料 棒読み着信音は入力した言葉をiPhoneの着信音用に作成することができるアプリ。男性、女性用音声やロボット音声などカスタマイズが可能です。